~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

料理のことと聞くことと。。

2020-05-31 12:34:38 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

雨の朝でしたね。ちょっと明るくなってきたかな。。。。

 

 

片づけも中途半端だし~ 読書も停まってるし。。。

結局何にもしてないな。 いかんいかん。

某国営放送の「プロフェッショナル」で「プロのおうちごはん」てのがありました。

全4回で。。。全部観ました と言っても ながら観な感じで真剣には観てませんが。

それ観てて。。。

「最近 料理してないな~」て実感。

ごはんは毎日作って食べてるけど まともに料理してないな。。

買ってきたものやら簡単なものばかりで。。 ちょっと改めよう。。。

 

 

 

そんな最近のご飯はこんな感じで。。。

みごとに料理してません(笑)

ピザはチルドのマルゲリータにトマトとチーズの増量で。

あとはお惣菜とお刺身だけでした。 

お刺身切って ブロッコリーレンチン。

 

 

昨日は。。。

冷やし中華 これって昔は「冷麺」と呼んでました。

関西圏では「冷麺」と言うようで。

最近は韓国冷麺とか盛岡冷麺とかと区別するのに「冷やし中華」と呼ぶお店も多いみたい。

以前コンビニさんで「来来亭さんの冷麺」が売られてて あるブロガー様が

「これは冷麺じゃない」と怒りの記事を書かれたことがあったのですが。。。

来来亭さんの冷麺の麺は中華麺なのですよね。難しいなあ。。。

 

呼び方って地域で違いありますもんね。

「はんぺん」もカマボコなどの練り製品全般を「はんぺん」と呼ぶところもあったりで。

ややこしいですな。

 

中華あんかけ? 海老 豚肉 筍 ブロッコリーで八宝菜風のあんで。

 

ソラマメのタルタルソース和え とうもろこしのガーリックバター醤油焼

 

 

昨日のお昼ごはん

1人なので簡単に冷凍生パスタを使って。。。

 

これと。。

玉ねぎを炒め 缶汁ごとこれを加え パスタと共にソテー

大葉の千切り乗っけ 黒胡椒ガリガリ。

おいし~~

キリっと冷えた辛口の白ワインでもいただきたかったけど。。

午後から歯医者さんだったので我慢(笑)

 

 

朝ごはん

アボカドとささみのマヨ和え

トマトとレタスとタルタルソース

 

きゅうりとハム

海老とアボカドのマヨ和え

 

 

もうちょっとちゃんと料理したいな。。。。

 

 

 

片づけしてたらいろいろ出てきますが 新聞の切り抜きなんかもたくさん。。

中に。。

こんな記事が。。。(2013年 1月のものです)

しわしわで見えにくいと思いますが。。。

「聞き上手になりたい」ってお話しですね。

これはずうっと自分の中にあったテーマでして。。(ここでも何度かお話ししてますが)

「聞く」ことが上手くなりたいんですよね。。

女性は特に 我先にしゃべる人も多く 話し始めてもモタモタしてたら話盗られちゃう(笑)

「最後まで聞いて!」と思うこともしばしば。。。。

ここに書かれてる「多弁と売り上げは比例する」と思ってた営業マンのこととか。

「我先にしゃべる」ことにみられるように しゃべりたい人が多いのだなあ。。。

てことは「聞く」能力を上げた方が上手くいくんじゃないか。。そんな風に思った。

 

で、今さらながらですがこの本を買いました。

 

そういえばインタビュアーの方って会話してるようで 上手く相手の話引き出されますよね。

まあ 普段の生活でそんな感じに会話はしませんけど。。

 

以前も書いたことがありますが 関西では人気のある方なんでしょうけど~

ミヤネ屋という番組のMC の宮根誠司さん。

面白い方ではありますが レポーターの方が話してるのに途中で言葉をはさんだり

質問したり。。。アレにあたしはイラっとします。

それとミントという番組のMC の方 アナウンサーさんでしょうけど。。。

この方にもイラっとしてしまいます。

どちらも関西の番組ですね。 関西人にはこういう感じの方がいいのでしょうか。

 

ま、観なければいいだけのことですが(笑)

 

ちょっと勉強したいと思います。

そういうトレーニングとかもできたらなあ。。って思うけど。

それはなかなか。ですから本を読んで参考にしたいです。

 

 

 

以前 賞をいただいたコロリアージュコンテストがまたあります。

今回は絶対と言っていいくらい入賞はできないと思うけど(笑)

でも楽しんで参加したいと思ってます。

 

 

今日もステキに過ごしましょう。

今日もありがとうございます。

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腸活は続く。。

2020-05-28 11:19:16 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

なんだかんだで5月もあと少し。

今週はウルトラスーパー忙しいweek です。

外回り的な仕事中心なので暑い。。。マスクがキツイ。。。。

これからさらに暑くなるんだと思えば。。。

ユニクロさんがエアリズムの素材でマスク制作を始められるとか。。

すでに通販さんではいろんな涼感タイプのが出てますけどね。

いつまでマスク着用しなくちゃいけないんだろう。

服を着るようにマスク着用が当たり前。。。なのが何年何十年。。

これから先ずうっと。

そんな世の中になってしまうのだろうか。。。

それともいつの間にかしなくなるのかな。。。

「もうしなくていいです」宣言でも出してくれないと 外せないよなあ。。。

 

 

 

腸活を意識した生活を始めて10日ほどになります。

そんなに簡単に効果はでないでしょうけど。

今のところまあまあ順調って感じでしょうか。

 

いちおー毎日 納豆 ヨーグルト 高カカオチョコなんか欠かさず食べてます。

納豆もヨーグルトも摂りすぎはNG だろうし。。。

上手く考えて食べないとですね。

 

 

そんな最近のごはんとか。。

お惣菜のコロッケとアジフライ

納豆 ピリ辛きゅうり 蓬莱さんの甘酢団子 キムチ

 

なんのこたーないオムライス(笑)

 

その翌日

レタスと豚肉の蒸し煮 玉ねぎポン酢で

オムライスの残りにチーズ乗っけて焼きました。

 

 

豆ごはんと。。。買ってきたお惣菜とキムチ

 

豆腐ハンバーグ 白和え 炊き合わせ

炊き合わせはがんもどきと高野豆腐

 

豆ごはんはじめ 全部豆製品ですね~~

ごはんは白米ともち麦が半々で。

 

 

 

今朝は

トーストにりんごバター 

お椀はスープ 舞茸とほうれん草 温玉のトッピングで

納豆は食後に。

 

 

 

キムチを何種か買ってみてますが。。。

 

どれも好みじゃない。。。。

悪くないのだけど個人的な好みではないのだ。

 

好みは塩味が少なめ 濃厚で辛さと甘さが融合したような。。。

酸味はない方がいいです。

 

ずうっと前 大好きなキムチがあった。

それが大好きでめっちゃ食べてた。赤い汗がでるんじゃないかと思うくらい(笑)

そのキムチはもう売ってない。

メーカー様も商品名も記憶になくて探しようもないのです。

いろいろそれっぽいのを買っては見ますが。。。なかなか好みのに出会えない。

たくさんの種類が売られてるんだけどなあ。。。

お取り寄せとかしてみようかな。。

それで好みじゃなかったら。。と思うとコワい(笑)

 

 

納豆の画像がないですが。

納豆は添付のタレが好みじゃなければポン酢などでいただけるのでオッケーですね。

昨日スーパーさんで納豆を選んでた。

それはあるブログ様で見かけたものだった。

横にいた女性が「それ美味しいですか?」と聞いてこられた。。。

「まだ食べたことないんですけど美味しいと聞いたので」とあたし。

その女性。。「変わってますよね~」と。。。。

それ「九州」の納豆でした。 あまり意識になかったのですが。。。

そおいえば九州の納豆ってイメージないかもですね。

基本 東の方が多いし。大豆は北海道産とかのイメージかも。

 

 

 

さ。。今日は午後からお仕事です。

 

コメントのお返事ができてませんがもう時間がないのですみません。

今夜か明日にはお返事できるかと(ホンマか~~)

 

 

 

では皆さま いい日を過ごしましょう。

今日もありがとうございます。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腸活と。。

2020-05-23 15:51:48 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

いいお天気の週末ですね。暑いけどサワヤカです。

 

 

ウチの冷蔵庫。。。

もう何年使っているのか。。わからないくらい使ってます(笑)

ここに住んで30年オーバー(28歳だけど)

今のが2代目というからけっこよく持ってると思いませんか~~

1度だけドア開けたときに照明が消えてて しばらくウンともスンとも言わない時があった。

いよいよヤバいかと思ってたらいつの間にか復活してた(笑)

それからさらに数年の今。

昨日から自動製氷機が作動してない~~~~~

たぶん 給水できないか 氷はできてても回転できてないのか。。。

困った。。。

でも製氷機だけのために冷蔵庫を買い替えるのもなあ。。。

てか もういいかげん買い替えるべきなのだろうけど(笑)

 

とりあえず今日 製氷皿を3個買ってきて凍らせている。

これから毎日 製氷皿から氷を取り出すのか。。。。

 

 

 

 

あのヒドイ出来事から1週間が過ぎました。

腸活 意識してます。

オールブラン 納豆 ヨーグルト アボカド

 

ペイズリーさんのコメントにあった高カカオチョコレート。

ちょっと調べて買ってみた。お腹にもいいけど血圧なんかにもいいらしい。

ちょっと試してみる。

 

納豆も嫌いではないが最近食べてなかったけど~~~

朝ごはんは具だくさんお味噌汁と納豆って感じにしてみようかと。

あとキムチも積極的にいただこう。

もちろんお野菜もたくさんいただきます。

 

便秘も下痢もない 快調な状態になりたいです。

最近は「腸」って注目されてますよね。

いい機会だから意識してみましょう。

 

 

 

お肉が大好きです(笑)

でもお肉に偏ってもダメですよね。。。

でも焼き肉は外せない。。。

あまりサシの入らない 赤身の多いお肉にしました。

 

焼にんにくと ちっさいじゃがバタも アルミホイルの中は。。

 

ソラマメです。ほくほく美味しい。

 

 

ある日の昼飲み

奥のパンは。。。

24時間営業のスーパーさんに朝早く行ったら半額のパン(笑)

「カレーでクロワッサン」 フィリングがた~~~っぷりで美味しかった。

高カロリーだろけど~

 

鯵フライ いつもはウスターと和からしでいただくのですが

インスタに「醤油と七味」がウマいと書かれてた方がいらしてやってみた。

が。。。お醤油だとお味が濃くてちょっとダメだったな~~~

これは好みの問題ですけどね。だいたいお醤油味の強いものは好まないのだな。。

 

 

昨日はキャベツたっぷりのお好み焼き。

生地は 小麦粉 山芋 お豆腐 たまご お水と牛乳で。

 

 

 

お肉ばかり食べてはいけませんが。

元気で長生きしてる人たちは毎日のようにお肉食べてます。

お酒も飲みます。

もちろんどちらも「ほどほどに」ですけどね(笑)

98歳の瀬戸内寂聴さんも 104歳の画家の女性(お名前忘れた)も

毎日お肉を食べ 現役で活躍されてますよね。

もちろんそれだけではないでしょうけど~~~~

あたしも元気で長生きしよう(笑)

 

 

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれから。。

2020-05-21 09:04:02 | ご飯 肴

こんにちわ~

 

 

前回の記事にはいろいろとありがとうございます。

とにかくあたしは「ヤツ」が頑固になって停滞しないことを望むのみ。

あれから なんかユルイのですよね。薬の影響もあるかもですが。

いえ 

ふだんからもそんなことはよくあって。

数日出なくて 出た~~っと思ったら下痢が4~5日続く。。。

 

今回は「出ない日数」よりも ヤツが悪質だったことで辛かった。

もよおしてトイレに座る しかし出ない。。。。

お腹痛いとかはないのだけど 苦しい 言い表せない苦しさ。

だんだんとトイレに行くのが怖くなってくる。

 

お腹痛くなって ぎゅるぎゅる~~って感じで水溶性のヤツを出すのもツライけど。

今回のはチカラ入れてもどうもこうも。。。顔がうっ血しそうだし。

全身がおかしな状態になる。 貧血っぽいような感覚とか。。

ヘタにチカラ入れたら 頭の血管切れるんじゃないかと思ってそれもコワい。

 

食物繊維もちゃんと摂って。。ですが 摂りすぎて下痢にならないだろうか。。

なんて不安もあったり。

腸活しなくちゃですね。

 

 

 

この日はピザだったのですが

 

レタスを食べようと思ったけどサラダってのもなあ。。。

で。。

鍋(笑)

ちぎったレタスをちび土鍋に入れ ツナ缶(小)を缶汁ごと投入。

フタしてごくごく弱い火でコトコト。。。

 

ボケボケすみません~~~~

レタスがくたくたになったら完成。

ポン酢などでいただいてもいいけど これだけで充分美味しいです。

 

 

そして翌朝は。。

ざく切りキャベツに豚肉を広げ フタしてコトコト。。。

 

豚肉にしっかり火が通ったら完成。

ここにとんかつソースとマヨで 気分はお好み焼き~~

これもポン酢やごまだれでいただいてもいいですね。

 

ダイエット中に大活躍だったちび土鍋です。

蒸し野菜作ったり 油を控えられるし 野菜がタップリいただけます。

もちろん一人鍋などもね。。

 

 

昨日は仕事でちょっとクルマで出たので。。。

道の駅に寄ってみた。お野菜買おうと。

すごい人出~~~ 入場制限されてました(感染対策ですね)

 

そんな昨日は。。。

夫が買ってきた中細巻 砂肝 

 

これも夫が買ってきたアジフライ

 

そしてレタス(笑)

道の駅で立派な外葉がたくさんついたレタスを買ったので。。

外葉と豚肉 海老で オイスターソース炒めにしました。

硬い外葉も加熱するとシャクシャクして美味しいです。

 

 

昨日の道の駅で。。。

さつまいものプリンを買いました。

買うつもりなかったのだけど~~ 

なんかたくさん買われてる人がいて あっという間にラス1になった(笑)

美味しいのかなと思ってつられてラス1購入。。。。

シンプルなお味 これが昨日のランチになりましたよ(笑)

 

 

食物繊維 水分 発酵食品。。。

そのあたり意識して生活しようと思いました。。。。

 

今夜は鉄板焼きの予定です。

いつもは肉ばっかだけど(笑) 野菜も食べよう~~~

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便秘の話と井上陽水さん。。

2020-05-18 20:57:46 | 買ったもの

こんにちわ~

 

雨になりました。

GW が明け 緊急事態宣言も解除された地域もあったり。

大阪も自粛休業されてたお店の再開も始まりました。

なんだかかなり緩んできたって感じですが。。大丈夫なのかしら。。。

でもいつまでもすべてが自粛ムードだと経済も回らないし。。緩めていくことも必要ですね。

 

 

土曜日 ちょっと出かけてきました。って最寄り駅2駅離れたとこですが。

そこにセリアさんがあるので寄ってみた。

めっちゃ混んでるし。。。近くのスーパーさん数店もどこも混んでる。

欲しいものがあって数店立ち寄ったのですが。。。

なんかちょっと浮かれ感まで感じたのは気のせいだろうか。。。

 

で、セリアさんで買ってきた。

手作りグッズ。

こういうのサイズ的にどおかわからないけど。ドールに使えたらいいかなと。

 

 

一時期はマッタクなかったアルコール除菌シート。

1家族1つとの制限はあるけど 出始めた感じ?

隣のしまむらさんにもマスクや除菌スプレー ジェルなんかフツーにありました。

 

 

 

少々 キレイではないお話しを少し。。。

元々 子供時代から腸内環境がよくないのか よくお腹壊します。

かと思えば 便秘になったり。繰り返すことが多いです。

でも どちらかといえばお腹 ユルイ方なので便秘ってそんなにしないのですが。。。

それでも1年に2~3度程度ですが数日出ないってことがあります。

たいていが自然に解消するのですが。。。

その中の数回は出そうで出ない。出口付近まで来ているのに硬くて大きくで出ない。

そんな感触です。

すみません こんなお話し書くのどうかとも思いましたが~~~

同じお悩みの方がおられたら参考にでもなればと。

 

こんな症状だと便秘薬(下剤)の服用では改善できません。

だってもうそこにいるヤツが邪魔しているわけですから。。。。。

ヤツを退治しないといけません。

で。

見つけたのがコレなんですが。。。。

服用してみました。

口コミや感想など検索しました。効果ってどのくらいで現れるのか?

何回くらい服用するのか? などなど。

一般的に便秘薬って夜飲んで朝スッキリ~~みたいなうたい文句。

 

このお薬は刺激のないタイプなので強烈な効果はないのかもですが。

とりあえず苦しまず出したいってのが本音なので。。。

 

元から便意はあるのに出せないって感じだったので 

下剤飲んで便意をもよおしてトイレに行くって感じでもないし。

よくわからないまま。。。3度服用しましたが。。。多分効果は得られませんでした。

体質や症状 タイミングなどもあるとは思うのであくまで「あたしの場合」です。

 

こんな状態になってから繊維を摂ったり牛乳やヨーグルト。。なんてものは効きません。

だってすぐそこにヤツはいるのですから~~

怖いのはヤツがいるその上で下痢がおきることなんですよね。

とにかくヤツを出さなければ。。。。

 

ネットでめっちゃ調べました。

「おしえて なんちゃら」みたいなサイトでは同じ悩みの質問が多数。。。

が。。やっぱフツーの便秘に対するお答えばかり。

それはあたしみたいな症状の人にはダメなのだな。

 

もちろん病院に行けばそれなりのお薬だとか 座薬とか浣腸とか。。あるのだろうけど。

今の時期 行きたくないし。。

浣腸も考えました。市販のね。それって そこにいるヤツに効くのだろうか。。

 

お答えの中に 出口あたりを触って ヤツがいたら向きを変えたりして出やすくする。

とか 強引に指や綿棒でかき出す とかもあったのですが。。。

そんな方法で以前成功したけど今回はムリでした。(すみません汚い話で)

 

で。。。ネットの中で見つけた。。。

これは女性限定の対処法ですが~~ ちょっと露骨な表現になりますが。。。。。

女性の場合 腸の前に子宮などの女性特有の臓器があって「膣」があります。

腸に硬くたまった便が膣の方に寄ってることがある と。。。。。

え、もしやこれ????

こうなるといくら踏ん張っても がんばっても出ませんよね。

抵抗あるかもですが。。。

親指を膣内に入れ膣壁の腸側に硬いものがあれば押す。というものでした。

何度か試しました。

 

はい 出ました(笑)

単純にスッキリとはいきませんでしたけど。

もしかして飲んだ薬の助けもあったのかもしれませんけど。。。。

薬のせいか その後軽くですが下痢になりました。

お腹痛いとかってはないのだけど とりあえず出せ~~って感じだったのかも。

こうなると その後が心配ですよね。 

基本 ユルイのだけど 「下痢」したらそのあと便秘することが多いので。

また便秘につながりそうで。。。

 

 

今回はホントにキツかった。

ものすごく辛かったです。生きてて何度か同じような症状があったけど~

今回ほどのは初めてで。ホンマもう死にたいくらい辛かったですわ。

こんな思いはもうしたくない~~~

腸内環境をこのタイミングで整えたいと思うのだけど。。。。

なにをしていいのやら。

 

今 コロナ関連で仕事も減り外出も減り。。。

運動不足や食生活の乱れなんかも影響してるのかもですね。

適度な運動 水分 食物繊維 規則正しい生活 などなど。。。。

改善が必要ってことなのだろうなあ。。。。

 

 

今回はこんなお話しだったので食べたものはヤメときます(笑)

こんな雑誌を買いました。

あるブログ様にアップされてて。。。

井上陽水さんは最近はわかりませんが 大好きでして。

このお顔 いいですねえ~~~

昔は絶対テレビ等に出られなかったんですよね。

その理由が「ずーっとハラが痛かった」ってどこかに書かれてたのを覚えてます。

アルバムに手書きのコメント?で何か書かれててて。

「最後にきてまちがえたチクショウ」ってのもあったような。

このあたり 探せば見つかるんだけどね。最近アナログ盤は扱いにくくて。。。。。

ちょっと整理して音楽環境も整えたいなあ。。って できるんかいな。

 

 

 

中学生で「傘がない」に衝撃を受けてからすごく好きな方です(歳がバレるか?(笑))

アナログ盤時代でして 今も数枚持ってます。 今度ゆっくり聴きたいです。

 

 

さ。。。

腸内環境のいいアドバイス あれば是非教えてくださいね。。。。

 

今日もありがとうです。

 

 

 

 

 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする