~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

前回のこと

2023-12-03 18:04:13 | 日記

こんにちわ~

 

前回の記事には皆さまの貴重なご意見をありがとうございました。

 

あれから彼女とは話しをしていませんので どうなってるかはわからないのですが

他の同僚たちも心配されているようで「怒ってやった」って言ってる人もいました。

あたしもヤバイと感じてすぐに職場のマネージャーさんに相談に行きましたが。。

でも

もう入金はしてしまっているようだし

今 制作?を頑張っているようで 時間がないとかなんとか言ってました。

昨年にも2週間ほど仕事を休んで 

マッサージ?整体?かなにかの研修に泊まりで行ってました。

それは本当に完全無料だったようですけど。。

途中で挫折?して戻ってきてました。

 

今の仕事ではガッツリ仕事しても時給だし

繁忙期はいいけど そうでなくなる時期は仕事が減る。すると収入も減る。

そんな不安定な仕事でもあります。

 

今お勉強してるクリエイター的な仕事って安定できるのだろうか。

それならもっと堅実な公的な資格をとって堅実な仕事に就くべきなのではないかと思う。

実際

元うちで働いていた方は離婚後 看護学校に通い主席で卒業。

看護師として働いていらっしゃいます。

看護師がいいワケではないけど そんな風に堅実な道をなぜ選ばないのか。

ある若い子は離婚しましたが 3人の子供がいて ネイリストのお勉強してます。

それも職安?へ相談しての資金援助ありで学校に行ってるみたいです。

 

彼女が今始めている起業に向けて。。。のお勉強ですが

システムがよくわからない。

誰もが受講できるわけでもないとか。

申し込んで面談があって 通過した人だけが受けられる?

88万円とか払って(半年分)何を学ぶんだろう。

卒業?できたとして仕事はどうやってとるのだろうか?

最初はサポートもあるかもしれないけど 自分で営業活動するのか?

起業ってことは1人でやっていくってことなのですよね。

そしてその「○絵か○○○○クリエイター」を名乗るにはそこを卒業しなくてはいけないとか。

資格といっても公的なものではなく そこでだけ通用する資格。

 

 

ホントに調べれば調べるほどアヤシイです。

もうお金払っちゃってるし

本人がイタイ目に合わないことだけが願いです。

そして 

誰も危ない目に合わないことを願います。

 

 

また何か進展があればお知らせしますね。

 

 

 

すみません。

旅行ネタのつもりだったのに 引きずってます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人の仕事のこと | トップ | お出かけしました パート3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事