gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

FROM LIVERPOOL TO TOKYO (ビートルズ カバー)

2007-04-03 14:54:39 | chelucy officialサイトより記事移植中
FROM LIVERPOOL TO TOKYO
(GSビートルズ カバー集)




グループサウンド(GS)&60年代に活躍した日本人ミュージシャンによるビートルズ作品のカバーコンピ集!少々無理がある日本語訳の歌詞が笑えて楽しい☆
ビートルズといえば「イェー!イェー!」って感じだけど、日本人が歌うと「イエイ!イエイ!」となんか違うとこもレトロでいい感じ♪

「恋のアドバイス」をザ・スパイダースが英語歌詞で、「こんにちわ赤ちゃん」の梓みちよが「プリーズ・プリーズ・ミー」を。「ヘルプ」は全部日本語の歌詞でなんと尾藤イサオと内田裕也が歌っております。

その他にもブルーコメッツ、弘田三枝子、ザ・ワイルドワンズなどそうそうたる面子です!これのCDをかけるだけで気持ちが昭和気分♪ビートルズの歌詞を覚えてる人は英語のところからいきなり自分の覚えて無い日本歌詞になったりして歌いたいけど歌えない、「うっ!」ってもどかしい気分になります(笑)
でもレトロオススメ度100点!
(written 2003.01.16)

リトル・クリスマス~イーナちゃんとテディベア~

2007-03-29 00:01:45 | chelucy officialサイトより記事移植中
リトル・クリスマス
~イーナちゃんとテディベア~

監督:アーサー・ジェスティム、マリ・マルテン-ビアス・ウォルグレン
製作:ピーター・ホルサウゼン
出演:リサ・マルムボルグ、グニラ・レー、トーマス・へデングラン
   ゲスタ・ブレデフェルト、ジェスパー・サレン
撮影:ピーター・エストルンド
編集:ロジャー・セルベルグ
美術:ハンス・ヴァンベルグ
音楽:アル・メラー
スウェーデン / カラー / 58分 / 1999年


クリスマス日めくりカレンダーをめくって
クリスマスを楽しみに待っているの女の子がいます。
その女の子はイーナちゃん5才。
そして隣にいるのは相棒テディベアのノノー。
イーナちゃんとノノーは大の仲良し!
いつでもどこでも一緒です。

ある日ノノーを連れてママとお出かけのため地下鉄に乗っていた時のこと。たくさんの人の波にもまれてイーナちゃんとノノーがはぐれてしまいました。

さぁ大変!
ノノーの大冒険がここから始まります。
たくさんの人の手を渡り、ニアミスの繰り返しで会えそうで会えない旅が地下鉄、郵便局、列車、山の中、テレビ局、ゴミ収集車と続くのです!

一方、ノノーがいなくなったイーナちゃんの方はイライラぷんぷん!
パパとママに
「クリスマスプレゼントはノノー以外は絶対嫌!!!」
と困らせます。クリスマスに神様はイーナちゃんに奇跡を起こすのか…?!

めちゃくちゃ可愛いスウェーデンの女の子映画。
まつゆうはロッタちゃんよりこっちの方が好きかな。
まずイーナちゃんの可愛さにはメロメロになります。
そして、ノノーが本当に可愛い!
ちょっと古ぼけたテディベアではありますが、とっても愛されているから映画のポイント、ポイントで動きます!(笑)その動きがまたいいんだよ!

イーナちゃんもノノーに帰ってきて欲しい気持ちは痛い程わかるんだけど、ノノーの方も
「お家へ帰りたい!」
って気持ちがその小さなしぐさで伝わってくるの♪
そしてそして最後はある人との橋渡しをするために神様がノノーをわざと旅に出したのかな?と思わせるようなエピソードが待っています。

その誰かは自分で見て確かめてね☆
(written 2003.11)

シーズ・ソー・ラブリー

2007-03-28 00:43:49 | chelucy officialサイトより記事移植中
シーズ・ソー・ラブリー
監督:ニック・カサヴェテス
脚本:ジョン・カサヴェテス
出演:ショーン・ペン、ロビン・ライト・ペン、ジョン・トラボルタ
アメリカ=フランス映画 / カラー / 96分 / 1997年




私は題名に「ラブ」とつく映画に弱い。
まずラブが付いたら観に行ってしまいます。
「ラブ・セレナーデ」もそうだし「ラブ etc」もそうだったんですけど。
この映画もそのうちの一つ。
ラブリーという単語はなんて素敵なんだろうと思います。

この映画はとてもクレイジーな夫婦愛のお話。
その夫婦にプライベートでもほんとの夫婦であるショーン・ペン夫妻が演じています。
アメリカン・ニューシネマ以降、無軌道なカップルの生活や逃避行を描いた作品が多いのですが、どれもかなりの好評価の作品が多いですよね。

たとえば、「俺たちに明日はない」「ゲッタウェイ」「ワイルド・アット・ハート」「トゥルー・ロマンス」「ナチュラル・ボーン・キラーズ」など、どれもカップルがとっても愛し合っていてすごく憧れます。

この脚本は20年前にニック・カサヴェテスの父でありインディーズ映画の父とも呼ばれるジョン・カサヴェテスが書いたものだそうです。ジョンは生前脚本の朗読会をちょくちょく開いていてそこでこの話をショーンペンが読んだそうです。彼はいたく気に入って自分が、主演をと熱望したそうです。しかしその前にジョンが亡くなり、その後も色々なことが重なって、やっと息子の手によって映画化されたのです!

妻モーリーン(ロビン)の妊娠中、荒っぽい性格の夫エディ(ショーン)がどこかに消えてしまった。朝からいろいろな所を探すモーリーン。いつものバーで「私の夫見なかった!?」と叫ぶ。そこで同じアパートの住人キーファーに出会う。キーファーとお酒を飲み始め場所を変えてアパートで飲みなおす2人。

しばらくしてなれなれしく迫ってくるキーファーに嫌悪感を感じビール瓶で殴ってしまう。
そこで怒ったキーファーが、モーリーンにし返しで殴る!
顔に大きなあざを作って再びエディを探すモーリーン。
またバーに行ってみると愛しい夫エディが。
エディは顔のあざを見るなりキーファーに銃を持ってし返しに行く!
それを見かねたモーリーンは精神病院に電話してしまう。
そこで強制入院をくらったエディは、3ヶ月と言われて10年を病院で過ごす事に・・・。

退院後モーリーンの生活は一変している。
幸福で素敵な夫ジョーイ(ジョン)と3人の子供と幸せに暮らしている。
そこに昔の夫エディが帰ってきて・・・・・・・。

この物語に常識はまったく!通用しません。ただ、自分が愛していればいいのです。
親も人間。
自分が一番好き。
そんな感じがしました。
そんなのよくない!って、思う人がいるかもしれないけれど、そんなピュアな愛があってもいいじゃないですか!この2人は素敵な恋人。夫婦というより恋人かな?って、私は思いました。

この映画は音楽もすっごくよかったんですが、残念ながらサントラは発売されていません。あったらぜったい欲しかった。
(written 1999)

有閑倶楽部

2007-03-26 21:39:58 | chelucy officialサイトより記事移植中
有閑倶楽部
一条ゆかり
定価390円(税別) 集英社



聖プレジデント学園に通う御子息・御令嬢の憧れの的、生徒会委員。
またの名をヒマでヒマでしょうがない6人組『有閑倶楽部』
『有閑倶楽部』のハチャメチャなんでもありスーパーアクション(たまにオカルト)コメディ。
登場人物は、日本一の剣菱財閥のご令嬢・食べるの大好き!暴れるの大好き!霊感体質の剣菱悠理。
高校生とは思えない倶楽部の司令塔・菊正宗清四郎。
茶道の家元の娘で大和撫子だけど実はちょっときつい性格・白鹿野梨子。
メカに強い仁義のある男、父は警視総監・松竹梅魅録。
男好き、玉の輿狙い、美にかける思いは誰にも負けない宝石商の娘・黄桜可憐。
プレイボーイ、スウェーデン大使の息子、世界の女はすべて恋人・美堂グランマニエ。
(※登場人物の名前はみんなお酒に由来してるんですよね)

この6人が巻き込まれる事件はスケールが大きいなんてもんじゃない!お金の単位が億単位!とにかく、1度読んだら絶対はまる有閑倶楽部。

お話がだいたい読み切りで進むので読みやすさも100点満点!
最近『PERFECT GUIDE BOOK有閑倶楽部 虎の巻』ってのもあるので、もう全巻読破してる方はこちらもオススメ☆『有閑倶楽部オフィシャルサイト』のFlashムービーは最高です。一見の価値有り!
(written 2002.12.23)

PERFECT GUIDE BOOK有閑倶楽部 虎の巻

あの頃ペニー・レインと

2007-03-25 18:54:19 | chelucy officialサイトより記事移植中
あの頃ペニー・レインと
監督・脚本・製作:キャメロン クロウ
出演:パトリック・フュジット / ケイト・ハドソン
   ビリー・クラダップ
イギリス映画 / カラー / 123分(劇場公開版)
161分(特別編集編) / 2000年




10代でかの有名な「ローリングストーン誌」にてライターをつとめていた現映画監督キャメロン・クロウ(ザ・エージェント/バニラ スカイ等)の青春時代の想い出をもとに描いた甘酸っぱい物語。
舞台は1973年。主人公のウィリアム少年は大学講師の厳格な母に育てられ将来は弁護士を目指していた。厳しい母に耐えかねて家を出た姉の置き土産はたくさんのロックのレコード。

15才になったウィリアムは伝説的ロックライター、レスター・バングスに出会う。彼の雑誌や地元の新聞の投稿していた記事が「ローリングストーン誌」の記者の目に止まりチャンスが訪れる。ブレイク前のロックバンド「スティルウォーター」に同行して記事を書くことに…。そしてウィリアムはライブ会場で、バンド・エイド(グルーピー)のリーダー的存在、夏でもコートを着ているとっても変わった魅力的な女の子ペニー・レイン(ケイト・ハドソン)と出会い初めての恋に落ちる。

バンドとの友情、ペニー・レインへの淡き恋心、少しづつ大人へと成長していくウィリアム。胸がキュンとつかまれ観終わった後もしばらくこの世界に浸っていたくなる。そんな映画です。

そしてペニー・レイン役のケイト・ハドソンが本当にキュート!70年代のファッションに身を包み愛くるしい表情、そして時折見せる悲しい表情。演技もとても素晴らしくて1度観たらケイトの虜になります☆

ペニー・レインとは、皆さんもご存じの通りかの有名なビートルズの名曲の「ペニー・レイン」から来ています。ペニー・レインにはモデルがいるそうですがその人の名前をそのまま頂いてペニー・レインにしたそうです。実際には、色々なバンド・エイドの女の子を複合させたキャラに仕上がっているそうですが本物のペニー・レインもきっと魅力的なひとなんでしょうね。ちなみにスティルウォーターのモデルはオールマンブラザーズバンドと言うバンドだそうです。音楽も絶品!

私がこの映画を観たのは日本公開前の国際線の飛行機の中。「こういう映画やるよ」って情報すら何もなくなんとなく暇なので映画を観ていたら始まったのがこの映画でした。はじめは機械の故障で日本語吹き替えが出ず英語で観ていたんですが内容がいまいち把握できていないのに映画にのめり込んでしまって結局半分まで見てもう一回吹き替え付きをしっかり観てしまいました。

この映画は最高にオススメ!!!!最近面白い映画観てないな~という人は是非これを見て下さい♪ほんとに見合わった後は淡くせつないそんな気持ちにさせてくれます。

ペニー・レインのファッションは、サイケなコートやチュニック、サングラスなど要チェックなものばかりです。私はこの映画を観てペニー・レインのようなコートを買ってしましいました(笑)
(written 2003.04.04)

第73回アカデミー賞、脚本賞受賞!
第58回ゴールデン・グローブ賞、作品賞、助演女優賞(ケイト・ハドソン)受賞!
ロサンゼルス映画批評家協会、助演女優賞(フランシス・マクドーマンド)受賞!
ボストン映画批評家協会、作品賞、監督賞、脚本賞受賞!
イギリスアカデミー賞、オリジナル脚本賞、音楽賞受賞!



*最新の感想*
まつゆうが好きな女優さん、ズーイー・デシャネルがウィリアムのお姉ちゃんアニタ役で出演しています黒髪パッツンですっごく好み。ぜひズーイーもチェックしてね


あの頃ペニー・レインと