松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

ユニコーン クロスロードツアーに行ってきた【ネタばれあり】

2024年01月21日 | 音楽


つう事で。。釣りフェス見学からの流れで、ユニコーンの新アルバムツアー「ユニコーン2023-2024ツアー"クロスロード"」@みなとみらいに行ってきました。



同じパシフィコ横浜、左の展示ホール(釣りフェス)→右の国立大ホール(ユニコーン)に移動です。



釣りフェスの日に合わせてココ1日入れるとか。釣り好きの民生が調整したとしか思えんし、絶対に釣りフェスに顔出しとるでしょ?これww



ローチケ、スマホで割とすんなり入場。グッズ売場は長蛇の行列。サムライ5用にフラッグ買いたかったけどまいっか。

席は安定の後方3階席の11列目w。とはいえ前後が短く高さで席稼ぐ会場なので割とステージも良く見える。見下ろしだけどアリーナ後ろより見やすいかも(負け惜しみ

さ、いつもどおりここからネタバレ注意です。
-------------------------------------------------------------------------



16時開場の17時開演。ほぼ定刻どおりでスタート!

セトリは下の方に。いやいや。5年ぶり?に見たけど。。やっぱ。ユニコーン最高でしたねw。

民生フィコは白のフライングV。相変わらずの声量とギタープレイに陶酔。今回の阿部フィコショーは崎陽軒と横浜ハーバーからの「サムライ5」。

古いファンなのでどうしても古い曲には思い入れ強め。

大迷惑」はもちろんメッチャ盛り上がったけど、今回個人的にイチバンよかったのが「すばらしい日々」はユニコーン解散のイメージが強くて爺なんかホロリとしたし、その後のアンコール「ひまわり」はユニコーン再結成1曲目のイメージでまたホロリときて。。いけませんな涙もろくなって。

ツアータイトルの新アルバム「クロスロード(交差点)」はあんま予習しなかったけど、「アルカセ」とか「WAO!」から11年で逆読みw「OAW!」とか良かったな。アルカセの時の川西フィコのドラムとか凄げえカッコよかったなあ。

Feel So Moon」も「与える男」も「頼みたいぜ」も「風と太陽」も「デジタルスープ」も「ZERO」も「チラーRhythm」もみんな良かった。つまり全部良かった訳だけど何より、みんなジジイになったのにキャッキャ楽しそうでもう。

アッという間の22曲で2時間半。気付けば釣りフェスからライブ終わりまで8時間以上ほぼ歩きっぱなしに立ちっぱなしw。足が疲労困憊してました(汗

5人だけで奏でるTHEバンドミュージック!ギターリフに痺れるTHEロック!年明け早々イイもの見させていただきました。ありがとうユニコーン。

そだ。MCで民生が「早い時間に始めて早い時間に終わるのも慣れてきて~」なんて話してたけど、5時開演とかが今どきはデフォなのかしら?




 01. クロスロード
 02. Feel So Moon
 03. 与える男
 04. ネイビーオレンジ
 05. OAW!
 06. 米米夢
 07. 頼みたいぜ
 08. オカゲサマ
 09. 1万トンバース
 10. モッカ幸せ
 11. 風と太陽
 12. オラ後半戦いくだ
 13. デジタルスープ
 14. バイカーズパラダイス
 15. ZERO
 16. チラーRhythm
 17. SAMURAI 5
 18. 大迷惑
 19. すばらしい日々
 20. アルカセ

 en1. ひまわり
 en2. 100年ぶる~す