松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.1.25 真名瀬から平日アマダイ仕立て

2024年01月26日 | 釣行記2024


葉山 真名瀬港 正一丸
はれ
西8m
大潮
釣果  アマダイ 2匹

今日はイカヅノ大佐の仕立で葉山 真名瀬港の「正一丸」さんからアマデエです。

7時集合の7時半出船。ナビどおりなら6時に家出ればいい所だけど今日は平日。バイパスは通勤渋滞リスクあり!と早めに出て港には1時間前に到着。

最大寒波とかで中部から西じゃ雪が降ってるとか?でむっちゃ寒し。車の外気温計は0度を指してる。こんな日に早起きして釣りとか正気の沙汰じゃない!



1番乗りしてたら大佐から受付小屋で駐車場札配りを任命w。

真名瀬港の悩みの種は車。早く着きすぎても待機してるとこないしと。でも今日ふと思った。入口の県営駐車場?一日500円ならそこに入れちゃえばいいんじゃね?と。

快晴冬晴れ。船着場から望む裕次郎灯台に名島の鳥居、江の島に冠雪も裾のまで伸びた富士山。相模湾の絶景。



今回は10名参加。大佐の特製くじで席決め。引くとなんと右後ろ!4隅ゲット!ポールポジション?!うふふ。トップ賞もらったなw。



で釣座はこんな感じ。

 ← いとうさん(アマラバ)、のぶじいさん先生、まぶち先生、なりかわ先生、オレ
 ← イカヅノ大佐、たいまちゃん、やまちゃん、S兄さん、ふみちゃん

西8mも段々と落ちていく予報。波被るから避けた所にいてねと定刻出船。

今日は江の島から東の船は定休日。見渡す限り船影は見当たりませんね。(あちこちポイント独り占め!20匹くらい釣っちゃおか?ウヒョ)なんてスケベ心も仕方なし。



が、思ったより西からのウネリ大きく船が進み難いですね(大汗。

西に出船の港なのでウネリに向かう形でベーリング。ゆっくり船を進めますが、ちょっと走り回れる海じゃないかも。凪いでくるのを期待しましょう。

とりあえず真沖80mからスタート。「風はすげえけど潮はない感じだなあ」と船長。

仕掛け吹け上がり抑えで先針上にガン玉打ってたけど、潮ないなら外すか?と思ったけど、風で船が押されてるせい?か、底立ち取り直すとドンドン出ちゃう感じに引っ張られるんでそのままにした方が良いか?

開始早々に大佐が良型を釣り上げたらしい。裏で歓声が聞こえますw。しばらくやってたら次はたいまちゃんにも良型らしい。ぐぬぬ。

潮がないからか?ウネリが大きくて刺餌を底上1m以下にキープできてないからか?外道含めてアタりがとおい。大佐とたいまちゃんは軟調竿の置き竿が有利に働いたのかな?

こういう時はどうしても浮き上がりイメージで下へ下へと底立ち回数も頻繁にやっちゃいがち。たいまちゃんがアドバイスに来てくれ「もっと上狙った方が良いと」

ナビを見てみると西強風に押される船を操船で船を斜め前にチョンチョン押しながら同じ水深のところを流しているみたい。

うねりでいとうさんとのぶじいさん先生はダウン。戦線離脱です・・もう帰ろうか(汗

2時間ほどここで流していきましたが、魚のヤル気か?釣り人の腕か?アマダイを喰わせられないので、気分転換に少し深み90mラインにずらしてやっていきます。

たまにポチンと外道がプルプル竿先叩く程度で相変わらずの感じですが、しばらくやっていたら隣のなりかわ先生が「喰ったみたいです。タイかな?」と巻き上げてます。結構竿先叩かれてますよ。

(でかい!)ボコンと浮き上がって慌ててタモで掬ったのがなんと49センチの大アマ。



惜しい!もう少しで50センチ。ホントあるなあ50センチの壁w



しばらくやってたらオレにもゴツッと良いアタり。「アマダイ喰ったよおー」とみんなに集合してもらい巻き上げ。注目される中上がってきたのは。。コアラ。全員から大ブーイングと失笑。アカーン!Σ

左舷はホットバーボンでご機嫌?w。何度もワーワー歓声上がるも、メジだったりコアラ師匠だったりと本命の歓声はなくww


「アタりが少ねえよお。もうお昼になっちまうよお」と船長もお手上げか。今のところ船中3匹で大苦戦。70mラインに移動します。

(あー。とうとうやっちまったかあ?昔は当たり前だったアマデエボーズ。久々に喰らいそうだなあ。何年振りだあ?)と諦めモードでしたが。。

気付くと随分風も落ちてウネリも直り、やっと底立ちも取れて底トントンできる感じになってきました。

いつもどおりのアマダイ釣りができるようになると、呆気ないくらい簡単にアタりが出て30センチくらいのアマダイが釣れました。

いやあ、この1尾まで長かったー。痺れましたね。の満面の笑みw。



魚の活性じゃなくやっぱタナが取れてなかったか、刺餌が動き過ぎちゃってたんだな。今後の課題ですね。

「潮もちーっとだけ動き出したね。アタりは相変わらずねえけど」と船長w。

それでも、ここで釣りやすくなったせいか?アマダイ団地かアマダイ4丁目か?まぶち先生、のぶじいさん先生もアマダイの顔を見て右舷坊主解除!!w

潮は相変わらずないのか、ガン玉を取って2m仕掛けで2.5mで持ってると外道含めアタりが出る感じに。2.5mでスーッと誘い入れたらゴツゴツっと来ました。うひょーっ!でまた30センチくらいのを1尾追釣です。

左舷でもふみちゃん、やまちゃんも本命釣って、釣れてないのはS兄だけww。「もう釣りやめよ。もう誘わないでくれるう?」と(爆

昼過ぎてなんとか捲りましたが14時になり終了。もう少し早く風が落ちてくれたら良かったけど。「お疲れさまでした。お粗末さまでした。」と船長もヘトヘトだったことでしょうw。



皆さんお疲れさまでした。また春になって暖かくなったら釣り行きましょうね~♪よろしくお願いしますよお。



そういえば葉山の「あじ平」。先月で閉店しちゃったらしい。人気店だったのにね。跡取り問題かね?残念。







■本日の船宿釣果
 本日アマダイの貸し切り船頂きました!
 だんだんとナギて行く予報だったので出撃しましたが、
 いつまでも波、風、強く、魚のアタリも渋かったです。

■本日の釣果
 アマダイ 2匹、アカボラ 2匹、コアラ 2匹、レンコ 5匹、エソ 2匹、ガンゾウ 2枚

■今回使用した道具立て
 ROD: シマノ ライトゲームCI4+ 82-H190
 REEL: ダイワ 22シーボーグ200J