松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.5.30 久々にライブベイトで大成功!

2024年06月01日 | 釣行記2024


葉山 真名瀬港 正一丸
はれ

小潮
釣果  キハダ 1本

今日はイカヅノ大佐の仕立「時代先取りカツヲマグロ」で葉山 真名瀬の「正一丸」さんからライブベイト。イワシ泳がせてのカツヲ・マグロ釣りです。オレらにはフカセっていった方が馴染みありますね。

参加メンバーは、のぶじいさん先生、まぶち先生、イカヅノ大佐、ターザン、たいまちゃん、ふみちゃん、オレの7名です。

最初は確か布良沖のデカナブラでカツヲ釣るよって話だったと思うけど・・w。転がって転がってローリングストーン。気付けばいつもの南沖マグロ(大汗。ねえ?カツヲは?ww

久々に道具箱の奥から引っ張り出したリール。いつ糸交換したか日記を見返すと7年前Σ!7年で2回しか使ってないから平気な気もするけど。。ターザンが「マグロなめないで!」って言うので入れ替えw。



5号くらいの方が良かったみたいだけど。これに16号を1.5m、ファイヤーノットで繋いだら針は鉄板カットヒラマサ13号。

釣行日近くになると台風1号イーウーニャが発生!釣行日に南沖直撃とか。どんだけ日頃の行い悪いの?と思うも、間近になって予報変わって奇跡の凪予報w。船長が良く言う「その日にならないとわからない」ってホントそれ。一喜一憂まったく意味なしw



遠い南沖の漁場までは片道4時間の長旅につき少し早い4時集合。全員揃ったところで名簿と会計済ませて乗船です。オレら7名に船長、あと助っ人で一之瀬丸船長が2名上乗りしてくれるって凄く心強し。

右側片舷並びで前から、のぶじいさん先生、まぶち先生、イカヅノ大佐、ふみちゃん、ターザン、たいまちゃん、オレ。今回餌はマイワシのみで、餌投げしないのでやるから前が有利とかもなく、どこでもチャンス平等。

水温がまだ低くてカツヲは期待薄くキハダ狙い、しかもチャンスは少ないから釣れる時にしっかり釣ってと。とはいっても黒潮の子。行ってみなきゃわからない。船上カツヲ料理の準備はバッチリ。

港前の生け簀から前日買い付けておいたマイワシを船に積んだら、一之瀬丸船長から餌付け講座。ふかせは兎にも角にも餌付けが全て。そんなで4時半、南沖に船を向けました。





2時間走って伊豆大島まで。台風なんてホントに来てるの?ってくらいの良い凪で島周り気持ちイイ。さらに大島を交わして利島沖へと向かいます。



利島の陸寄りで減速し9時、漁場到着。先にやってる船影は館山の萬栄丸に茅ヶ崎の一俊丸とあと一艘。鳥が凄い。「昼前までだから頑張ってやってよお」と、餌が配られ試合開始!



「泳がない餌は絶対食わないからね!泳がなかったらドンドン変えないとダメだよ!5~60m泳がせたら回収して」と。大きい中~大羽のイワシは勝手にしっかり泳いでくれるので助かります。

鳥の大群が泳がせてるイワシを狙ってきて大変。ナブラの鳥山じゃなく完全に餌狙いの船着き鳥。ファランクスで追い払いたい。。回収も勢いよく巻くと水面に浮いて鳥に襲われるので、ゆっくりイワシに潜って逃げる余裕を与えながら。

何度目かのやり替え。餌を回収しようとゆっくりリールを巻いていたらイワシと違う抵抗が!ん?と慌ててベイルを起こすと一気にシャ――――ッ!っと糸が出始めました。

喰った――――っ!!

船中1発目の早掛け賞!4、50mくらい引き出したか?糸の出が緩まったところでベイルを起こし竿を立ててフッキング。重い!「前に行ってやって!」と戦闘開始。



上乗り船長にドラグも見てもらいながら、頑張ってやるんですが、、ギブアップ「もう無理。。大佐変わって」とw。腕立て10回しかできないオレには無理な品物っぽい。腕、骨折したかも。

「早く上げろよー」と横でからかってた大佐も、代わってもらって竿を渡したら「これはデカいかも」と。

大佐と交代しながらやっていきますが中々上がって来ません。途中引きが鈍くなって「サメになっちゃったかも」に「マグロだよ」と船長。なるほど首はブンブン振ってる。

前から左舷に回って大佐もオレもヘトヘト。ここでチャンピオンベルトを巻いた熟女フライ級チャンピオンのターザンが満を持して登場。ウムと竿を渡したらブチン!と切って逃げて行っちゃいましたww

「オレなんもしてねえよお」と慌てるチャンピオンにみんな大笑いw。回収してみたら針上10センチくらいのとこで傷ついて切れてました。歯かヒレですかね。あと20mってところでした残念。



このやり取りの最中にアテてた、まぶち先生。こちらはバレずになんとか上がってほしい。こちらも大佐がサポートに入って交代交代。

なんとか寄せ上がってきて1周2周と回って、とうとうタモに入り船に上げようとしたら(ビリッ!)とタモが破れてマグロ大脱走!(大爆笑!)

幸い針外れせず、ふりだしからもう一度寄せて今度は無事、穴も開かずに船に取り込めました!劣化?傷があった?もうコントかよってww



「良い反応だぞー!って誰も道具入ってないジャーンw」と船長。なんかチャンス日のようだけど、餌替え億劫がってサボったり、マヒマヒ喰わせて糸をグチャグチャにしたりwと手が悪く。

確かにチャンス日のようで、今度は大佐が喰わせ、流石しっかり釣りあげて船中2本目。



ふみちゃんがデカいカツヲを釣り上げ、ほぼ同時にオレにもカツヲっぽいアタり出るも痛恨の口切れ?でバラし。悔し過ぎる!

そして今度はターザンにヒット!最初はカツヲ?とか余裕かましてたけど、相手が本気で引っ張り出したら「巻けねえんだよう!」と泣きが入りましたw。

なんとか釣り上げ船中3本目!ターザン、実は体調崩して長い事釣りから離れてたけど今年から復帰。復帰戦の春の松輪鯛で3キロ、今回キハダもゲットと絶好調とのことでなにより。



その後、またイワシを回収しようと巻いていたら引っ手繰るようにガッツ――――ン!!とアタってバチ――ン!と6号のPEが切れました。瞬殺・・

それを横で見てたたいまちゃんが「ドラッグさっきのままで緩めてないだろ」と。見ると確かにさっきのカツヲ?で締めたままだ。アホアホー!オレのあほー!

相変わらず良い反応出てるとの船長に、道糸縛り直してる時間勿体ねと貸竿を借りて再開。残り時間も少なくなり、「この流しをやって帰ってくから頑張って。餌もまだあるからドンドン活きの良いのに変えてってよ」と。

するとすぐ、オレの貸竿にヒット!シャ――――ッ!と糸が出て、止まったところでフッキングさせ戦闘開始!これはデカじゃなさそうでオレでもやれるサイズっぽい。

ターザンが横で「オレがサポートしてやるから絶対に釣れよ」とチャンピオンベルト貸してくれたりしてw。でも朝イチのトラウマがあるから竿は変わってくれないみたいww

なんとかコイツはひとりで最後までできて20キロくらい?無事釣り上げる事が出来ましたw。これで船中4本目。

ラストスパートの勢い止まらず。今度はまぶち先生とふみちゃんにWヒット!どちらも高齢釣り師につき、ふみちゃんには大佐が、まぶち先生には大佐から任命預かりオレがサポートメンバーに(汗

朝イチのとさっきので腕がパンパン、なんとか最後の力を振り絞りマグロが見えるところまでやってまぶち先生にバトンタッチ。こちらも無事取り込めて船中5本目。

大佐が格闘してるふみちゃんの魚はデカいみたいで紫と青色の道糸が行ったり来たりの攻防戦。上がってく予定の時間はとうに過ぎ延長戦。なんとか顔見たいとみんなで応援です。



一俊丸さんでカツヲ釣れたとの無線に、どうせすぐには上がってこないのでと一之瀬丸船長2人はで前でブッペ叩いてカツヲ狙い。

なんとか大佐とふみちゃんで交代しながらやっと魚が見えるところまで。大きい!反時計回りに回る円も大きい。1周、2周、、、何周か回って寄せてきたところでタモに無事入りました!

おおおーーーっ!

本日最大の45キロ!ヒレも伸びてて貫禄ありますね!おめでとうございます!!



結局30分以上残業で11時半までw。さ、これで上がっていきますよ。また4時間の船旅です。

帰路の途中で記念撮影。

大佐は、オレ、まぶち先生、ふみちゃんとみんなのサポートで駆け回りながら自分も1本。手伝いなしで自分の釣りできてたらあと2、3本は釣ってただろうな。お疲れさまでした。



病み上がり復帰のターザンも昔取った杵柄?しっかり釣ります。オレのデカをバラしたのは一生ネチネチ言いますからね(ウソウソ)



大物釣り師のまぶち先生は竿頭で2本!流石ですね。



今日の大物賞はデカガツヲに45キロマグロのふみちゃん!いやあ、最後に無事顔見れて本当に良かった。




オレも身の丈に合ったサイズ1本釣らせてもらいました。4ヒット3バラシはいただけませんね。マグロ引退します。カツヲ寄りの時また呼んでやってください。



船酔いののぶじいさん先生と、竿を3本も持ち込んで気合満々だったのに何故かアタらなかったたいまちゃんはまた次回(汗

いっぱいバレましたが船中6本と作戦大・成・功ー!!



帰りは少し早く15時前に帰港。船長達に魚解体もお願いしてクーラーに仕舞ったら解散。

皆さんお疲れさまでした。皆さんの日頃の行いで台風の合間に奇跡的な凪に恵まれ魚もヤル気あって楽しめました。またよろしくお願いします。そして正一丸船長、楽しかったです。いつもありがとう。

最後に。助っ人で来てくれた一之瀬の船長達。彼らがものすごく手際よく、面倒見よく、釣ったマグロの処理から記念撮影、最後は港で解体まで。ホント気持ちよく楽しく釣りが出来ました。素晴らしい。一之瀬丸行ってみようかな。ありがとうございました。



当日の黒潮の模様はコチラ

本日の学び
・血圧150は平常値。血圧は90+年齢が平均値。ビビる必要なし。
・少し太ってるくらいの方が長生きするとデータで証明されている。


週末にはイカヅノ大佐家、たいまちゃん家、ゆーちゃん家にターザンとオレで、藤沢のお店に大佐のマグロ持ち込んでマグパ2024開催!!17時から23時過ぎまで大騒ぎの大盛上がり!!家でもマグロ、外でもマグロw。楽しい夜でございました。ご馳走様でした。

◆おしながき
・竜田揚げ
・お刺身
・マグロカツ
・ネギマ鍋
・お寿司
・大佐が朝釣ってきたムギイカの煮つけ





■本日の船宿釣果
 本日貸し切り船頂きました、
 いいナギに恵まれて皆様で順番こやり取り6本
 最大42キロ
 バラシは仕方なし
 カツオも


■本日の釣果
 キハダ 1本(4打数1安打)

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ ソルティガ スパルタン 63S-5/6
 REEL: ダイワ ソルティガ Z6500 EXP