松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.5.18 乗っ込み狙い最終戦

2024年05月19日 | 釣行記2024


館山伊戸港 海老丸
はれ
北凪
若潮
釣果 マダイ 1枚

今日も大ちゃんと館山伊戸の『海老丸』さんから真鯛です。

前回(5/1)の釣行は、翌日から爆釣が始まり3日後には真子だけで2キロあったっていう12キロ弱なんてモンスターまで飛び出し地団駄。先月に予約していた本日は模様底値?どうにも凹ホッピングで噛み合いませんねw

23時にマリスポ集合。0時過ぎに港に着いて席札を取りに行くと、今日は8名満船で右トモの1枚以外はまだ残ってたので左トモから2枚取り、軽トラにクーラー積んだら仮眠。

最近老化が加速して23時に眠くなって4時には目がさめるライフサイクル。眠くてもう脳が停止しかけてるんだけど寒くてなかなか寝付けない。猛暑日、熱中症注意予報にTシャツ半パンで来たらなに?この寒さ。

何とか寝酒で寝付いて4時起床。まあまあスッキリ。大ちゃんは結局眠れず完轍らしいw。準備して4時半に船前集合。会計と乗船名簿したら乗船して準備です。「トモ入っていいぞ」ていうんでそんな感じで。


洲崎は相変わらずサバで釣りにならないので今回も布良沖。仕掛けは悩んだけど5号で6ヒロ2ヒロのテーパに10号針にしてみました。接続部に重めのガン玉を。大ちゃんは8号6号のテーパに12号。

GW全域鳥だらけの大ナブラに来週仕立てで布良沖ライブベイト予定でしたが、どうやらもう抜けちゃったみたいで静かなものですw。ま、黒潮家族は翌日に行っても居るか分かんないですから当たり前かw



漁場は船数少ないですね。大ちゃん「今日は3球で決める。1球目でなんまるさん土産、2球目で自分用に3キロくらいの、3球目でボーズのたけの分釣ったら道具仕舞って寝るから」と大風呂敷広げて開始です。

始めてみると右後ろの準オレの潮。なんか釣れちゃいそうな気がしましたが。。最初にアテたのは左前から2番目の方。キロ半てとこでしょうかね。むむむむむ!

続けとばかり頑張りますが。潮が良くないですかね?餌が残る低活性で推移です。大ちゃんもドカベンいわき並のフルスイングで豪快に三振です。

前日の西時化が少し残ってるのかウネウネ。珍しく大ちゃん「船酔いしたかも。気持ち悪りい」と。寝不足じゃね?

かと思えば、サバだけは元気で寄るとお祭り騒ぎ。焼きサバほぐしご飯にハマってるので数匹キープも、つど長仕掛けがチリチリに潰れちゃうので、タイ釣りの時は特に勘弁してほしいゲスト。

サバが出るとポイント移動。少し陸寄りでメジナみたいな大イサギ。大ちゃんが取り込んでるの見てたら「アタってる!アタってる!」と船長。

「お?マダイじゃね?」と上がってきたのは500gないノーカウントちび助ちゃん。「イサギより小せえ!ぎゃはは」と。うっさいわ!イサギがデカいんじゃ!



とはいえ確かに食べるには小さいし、元気に泳いでたので「大きくなってまたオレの針に喰い付いてねえ」とリリース。

そんな感じでポイントを変えながらやっていきます。際よりはサバは出ないけど型が小さく、沖はすぐサバが寄っちゃう感じですかね。右2番目の方が2キロくらいのタイを釣ったみたい。

しばらくやってたらグイっと竿が入って合わせるも全然強くない。大イサギかな?まさかアディダス?と思ったら傷だらけで貫禄ある大メジナ。。。組長お疲れ様っすとお帰りいただく。

餌が残ったら鯛がいると想定し空ビシでタナビタ止めだとか船長に入れ知恵され自分のリズムを崩す大ちゃんw。船酔いと寝不足でとうとう力尽きましたね。



右舷でワラサが釣れたみたいですが、なかなか出番が回って来ません。

残り30分で大きくポイントを変えてやってみますが。。魚だっていっつも腹ペコじゃないからね、おむすび3個も買ってきても船酔いしたら1個も食えない。それと同じですね。

という事でタイムアップ。

クソが!

大ちゃんお疲れさまでした。「竿新調して2戦2勝だったのに土ついちまった」と。鯛は簡単じゃありませんね。うふふ

という事で、今年の乗っ込み狙いはこれでお終いかな。またどこかで盛り上がれば分かりませんが、、

そいえば今日久っさし振りにミズナギドリを見たな。相変わらず人懐こく釣りの邪魔してくるし、大ちゃんの前でウンチするけど可愛えかったなw

今年はオレにしては結構挑戦したな乗っ込み。お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。またよろしくお願いしますね。


備忘録。マリスポは丸金ある時とない時あり。雅は悪くない。グリセリンは持ってた方が良い。少し先にアタック5あり。家→マリスポ1.5h、マリスポ→港(コンビニ経由)1h。



■本日の船宿釣果
 18日マダイ狙い
 更新遅くなり申し訳ありません。
 釣果、マダイ、キロ以上~1,8k、2匹


■本日の釣果
 マダイ 1枚、イサギ 1匹、メジナ 2匹、ウマヅラ 1匹、サバ 3匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: シマノ ビーストマスター1000EJ