湘南茅ヶ崎 まつうら動物病院Blog

ペット・動物・犬猫の診療からペットホテル、シャンプー、しつけ相談などの湘南・茅ヶ崎の動物病院★まつうら動物病院♪

22歳の犬さんの皮下精巣腫瘍の摘出術(4/14)

2019-04-14 12:45:52 | 動物病院
こんにちは
湘南・茅ヶ崎のまつうら動物病院です


前回は、22歳の猫ちゃんの皮膚腫瘤切除の投稿を行いましたが、

今回も年齢が22歳の子です。

22歳の犬さんの皮下の潜在精巣の巨大腫瘍摘出です。

先日の22歳の猫さんと大きく異なる点がたくさんあります。


この犬さんは、どんどん痩せてきてしまい、骨の変形もあり歩くことがやや困難です。

さらに、以前より慢性心疾患の治療中でもあり、肝臓病変、腎臓の機能もやや低下して、慢性的な脱水がある犬さんです。





当然、先日の22歳の猫ちゃんよりも遥かに麻酔のリスクは高く、術後も油断できません。





術前管理、術中管理を慎重に行い、安定した麻酔を維持しながら手術を行いました。




無駄な出血は0.1ccも出さずに慎重に腫瘍を摘出し、もう片方の精巣は通常の摘出術にて摘出します。


こう比べてみると、とてつもない大きさの腫瘍です。

これが3キロもない犬さんに発生したのですから、凄いことです。

術後も安定し、入院中に、腎機能の低下や肝疾患も治療ができ、この年齢にしてはとても良好な状態で退院できました!







 →→→→→ まつうら動物病院のCM&ホームはコチラ↓↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿