しなの鉄道で運転された「いろどり軽井沢号」に乗車してきました。いろどり軽井沢号は長野総合車両センターのジョイフルトレイン「彩(いろどり)」を使用し、屋代~軽井沢を2往復しました。
特別料金を500円支払えば乗れるとあり、下りの1号(中軽井沢~屋代)、上りの4号(屋代~軽井沢)に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/770cac9661b57171685d0b68ec832072.jpg)
中軽井沢駅に入線する485系「彩」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/79/32d9eb0f68de1ad3dec2ff1d26c7c13d.jpg)
中軽井沢駅は現在工事を行っており、軽井沢方の上屋が撤去されていました。駅舎改築の話もあるようですので、今後大きく変化する駅のひとつかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/67/3daef9af562a35ae41da070687bcb0dc.jpg)
信濃追分駅では4分停車し、地元の方からきゅうりの漬物とリンゴ茶(?)を頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5a/c7520f163f973bc94903cb930225cf04.jpg)
信濃追分を出たあたりで列車は徐行し始めました。進行方向右手に浅間山が見えるためのサービスだったようですが、残念ながら雲がかかってしまいよく見えませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d9/f030a9d1417f926d2eece414ca86f878.jpg)
6号車と1号車には展望用のテレビがついており、運転士目線での前面展望をあじわうことが出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/37/ca0ef9f3fa247a1bcbc19ddbf17aa603.jpg)
6号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/11/67297975499703f84d8e7fe65f839a5b.jpg)
5号車、3号車、2号車はコンパートメントになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/dd/bb245de50ae1c39db09d9bd666ab5ee5.jpg)
いろどりロゴ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/84/7575515af43cdbc443ec21d51332a690.jpg)
クーラーに見られた新潟時代の名残?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/61/06a22c48e3c589bbae1005e863e65b44.jpg)
しなの鉄道のホームに115系以外のJR車両が停車する光景は目新しいものがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8e/15bb6fdf7682e8c59b501fa6a53e723d.jpg)
4号に乗車し、軽井沢へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/12/ba02de53e7a4174c9ea6cccd2e382006.jpg)
軽井沢にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/6d/3f8b43517c9e82e36c151645431cf67b.jpg)
ヘッドマーク?テレビに映し出しているだけなので、左上に一時停止のマークが出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/09/e9ba19f2edc1d9086ca414bd050107de.jpg)
しなの鉄道115系との並び
あさま時代に比べると停車駅もなにも劣りますが、特急型車両をしなの鉄道線内で久々に乗ることができ、子供の頃を思い出しました。乗車されていた人の数が少なかったのが少々残念ですが、普通列車のほうはほぼ満員でした。もう少しそのお客が流れていいんじゃないかなと思いましたが、運賃が高い上に料金というのが痛手でしょうか...
信州DC開催時のしなの鉄道に期待です。
特別料金を500円支払えば乗れるとあり、下りの1号(中軽井沢~屋代)、上りの4号(屋代~軽井沢)に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/770cac9661b57171685d0b68ec832072.jpg)
中軽井沢駅に入線する485系「彩」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/79/32d9eb0f68de1ad3dec2ff1d26c7c13d.jpg)
中軽井沢駅は現在工事を行っており、軽井沢方の上屋が撤去されていました。駅舎改築の話もあるようですので、今後大きく変化する駅のひとつかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/67/3daef9af562a35ae41da070687bcb0dc.jpg)
信濃追分駅では4分停車し、地元の方からきゅうりの漬物とリンゴ茶(?)を頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5a/c7520f163f973bc94903cb930225cf04.jpg)
信濃追分を出たあたりで列車は徐行し始めました。進行方向右手に浅間山が見えるためのサービスだったようですが、残念ながら雲がかかってしまいよく見えませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d9/f030a9d1417f926d2eece414ca86f878.jpg)
6号車と1号車には展望用のテレビがついており、運転士目線での前面展望をあじわうことが出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/37/ca0ef9f3fa247a1bcbc19ddbf17aa603.jpg)
6号車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/11/67297975499703f84d8e7fe65f839a5b.jpg)
5号車、3号車、2号車はコンパートメントになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/dd/bb245de50ae1c39db09d9bd666ab5ee5.jpg)
いろどりロゴ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/84/7575515af43cdbc443ec21d51332a690.jpg)
クーラーに見られた新潟時代の名残?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/61/06a22c48e3c589bbae1005e863e65b44.jpg)
しなの鉄道のホームに115系以外のJR車両が停車する光景は目新しいものがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8e/15bb6fdf7682e8c59b501fa6a53e723d.jpg)
4号に乗車し、軽井沢へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/12/ba02de53e7a4174c9ea6cccd2e382006.jpg)
軽井沢にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/6d/3f8b43517c9e82e36c151645431cf67b.jpg)
ヘッドマーク?テレビに映し出しているだけなので、左上に一時停止のマークが出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/09/e9ba19f2edc1d9086ca414bd050107de.jpg)
しなの鉄道115系との並び
あさま時代に比べると停車駅もなにも劣りますが、特急型車両をしなの鉄道線内で久々に乗ることができ、子供の頃を思い出しました。乗車されていた人の数が少なかったのが少々残念ですが、普通列車のほうはほぼ満員でした。もう少しそのお客が流れていいんじゃないかなと思いましたが、運賃が高い上に料金というのが痛手でしょうか...
信州DC開催時のしなの鉄道に期待です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます