須坂駅や信州中野駅で撮った列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/66/57b508db3dfb252ec58e3ba7860b4037.jpg)
まずは須坂駅で絶賛放置中のOSカーです。いつの間にか移動していました。OSカーは倉庫として使用されているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/90/f3b37bf6483e32a592289e2f68cc7eaf.jpg)
他の3600系等がいなくなり、現在は使用されていない5番線が見えました。
また、須坂駅ではエレベータ設置工事が行われており、片側の階段が使用できない状態でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/75/6c690ae631df587bae17bb7de6ff4c04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/80/7809918cbfa82370977ba8d6032a9e93.jpg)
3500系 O2編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/6a/b392359a8e683973392fd5e16a23fdb6.jpg)
奥には部品取り用の8500系中間車両が仮台車を履いて留置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a7/e7c8b5b57c1ecea22421e4a7d8ec2ba8.jpg)
8500系
現在6編成あったでしょうか...高校の頃に比べて少しずつ増備されているみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5b/7c0824c9c849eeac9042f95fc86195e6.jpg)
ふとホーム高さ表記を見て思ったのが長野電鉄の嵩上げ後の高さ。JRなどのホーム高さ(電車)が1100mmなのに対し長野電鉄は1040mmで60mm低くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4f/9cbee818859a9656bddfe29ad787797a.jpg)
各駅停車で信州中野へと向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/27/7670bb8ada58c76659e0ab40c1854164.jpg)
以前は須坂で留置されていたL3編成は信州中野駅の須坂方に留置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/cb/714fb696ca9ec31b5a0656b4d386a61a.jpg)
木島方面へと延びていたレールには列車の行き来がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/be/8869e6fdee16a690b25253bd780ce21b.jpg)
その後、ゆけむりで長野へと向かいました。
来年春にはJR東日本から購入した旧N'EX253系が特急に仲間入りします。長野電鉄も駅と車両面で少しずつ変わりつつあります。その反面で屋代線の存廃問題も本格的になり行政を挙げています。
以上、長野電鉄乗車記の報告でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/66/57b508db3dfb252ec58e3ba7860b4037.jpg)
まずは須坂駅で絶賛放置中のOSカーです。いつの間にか移動していました。OSカーは倉庫として使用されているようです。
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他の3600系等がいなくなり、現在は使用されていない5番線が見えました。
また、須坂駅ではエレベータ設置工事が行われており、片側の階段が使用できない状態でした。
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3500系 O2編成
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奥には部品取り用の8500系中間車両が仮台車を履いて留置されていました。
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8500系
現在6編成あったでしょうか...高校の頃に比べて少しずつ増備されているみたいですね。
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ふとホーム高さ表記を見て思ったのが長野電鉄の嵩上げ後の高さ。JRなどのホーム高さ(電車)が1100mmなのに対し長野電鉄は1040mmで60mm低くなっています。
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各駅停車で信州中野へと向かいます。
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以前は須坂で留置されていたL3編成は信州中野駅の須坂方に留置されています。
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木島方面へと延びていたレールには列車の行き来がありません。
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その後、ゆけむりで長野へと向かいました。
来年春にはJR東日本から購入した旧N'EX253系が特急に仲間入りします。長野電鉄も駅と車両面で少しずつ変わりつつあります。その反面で屋代線の存廃問題も本格的になり行政を挙げています。
以上、長野電鉄乗車記の報告でした。
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