よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

駅訪問(6/2):JR福知山(宝塚)線 武田尾駅

2013年06月09日 00時15分05秒 | 駅訪問・駅名表示板
環状線撮影後、大阪から宝塚線に乗り武田尾駅に行ってきました。


大阪から普通列車でおよそ1時間、快速ならそこそこ乗っているのでしょうが普通列車だとこのように閑散としています。ちなみにこの車両には私以外誰もいませんでした。


ホームに降り立つと、斜面には緑が生い茂っていました。トンネルとトンネルの間にホームがあるスタイルは嵯峨野線の保津峡に似ています。


新三田方面
ホームの一部はトンネルに入っており、ローカル線の雰囲気を強く感じるのですが、来るのはステンレスの新車で放送も大阪駅と同じものなので全く遠くへ来たと感じませんでした。


駅名標
宝塚線の路線カラーは黄色なので、このようなスタイルになっています。


宝塚・尼崎方面

一旦改札を出ます。写真を撮り忘れたのですが、駅自体は無人駅で簡易自動改札が設置されています。券売機はイコカ対応でボタン式のものでした。


駅舎らしいものがないため、一応この程度でご勘弁を






駅前の道はかつて旧線として使われていたもの(?)でしょうか・・・リサーチ不足です


道路よりホームを見る

ざっと見回ったあと、大阪方面の列車で武田尾を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西日本(6/2):大阪環状線 | トップ | 南海電鉄(6/2):汐見橋線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駅訪問・駅名表示板」カテゴリの最新記事