よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

10/30:レトロ軽井沢号

2010年10月31日 19時31分03秒 | しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)
10月30日に、びゅう販売専用の臨時列車「レトロ軽井沢」が長野駅からしなの鉄道軽井沢駅まで運転されました。

この日、台風が近づいていたために雨が降っていましたが長野駅ホームには関係ないとばかに沢山の同業者が待ち構えていました。



団体専用ですが、発車案内はちゃんとされていました


担当したのはEF64-38号機でした。






ヘッドマークももちろん付いています

扉に立っていた人はしなの鉄道の方でしたが、案内放送や車内でサービスをしている方はJRのスタッフでした。

雨が降っていたこともあって、車内で震えながら過ごしました(^_^;)


小諸駅では数分ではありましたが湘南色の「リバイバル信州号」と並びました。


小諸駅での並び(手前からレトロ軽井沢のEF64-38、リバイバル信州169系、定期列車115系)


レトロ軽井沢より一足先に軽井沢へと向かっていきました。


169系が発車した後、このような構図を拝む事が出来ました。多くの同業者が撮っておられましたのでこれが精一杯でした。


軽井沢駅名板とレトロ客車

軽井沢駅で169系と並んで展示会が催されたようですが、軽井沢でのみぞれ交じりの雨で体が持たなかったのでそそくさと退散しました。

記念品は、レトロ軽井沢のプレートと記念乗車証。弁当もあり暖かい待合室で食べました。

信州私鉄4社のトレインカードを買いましたが、松本電鉄の3000系がかぶったので同行した友人にさしあげました。

11月にはプラチナバーゲンに合わせて189系が走るとのことなので、時間が合えば行きたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/24:ほくてつ電車まつりと... | トップ | お願い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)」カテゴリの最新記事