よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

金沢へ・・・②

2010年05月02日 15時10分35秒 | 私鉄・第3セクター
2日目です。富山で一泊した後、再び金沢へと向かいました。


4/18に線路の切り替え工事をした関係で、富山駅の改札位置も変更になりました。おかげで少し迷いそうになりました。


久々の西金沢駅です。停止位置が金沢寄りになったため、こう見ると窮屈な感じがします。


そして、学生時代に色々な意味でお世話(?)になった石川線へ。。。

野町駅

3月末から走り出した「いしたんラッピング」の編成です。



いしたんとは、これのことです。

車内中吊りや外装にイラストが描かれています。







いしたん(石川線)の妹分として、あさちゃん(浅野川線)というキャラクターもいます。キャラクターの登場としてはあさちゃんのほうが先のようですが、路線の開業時期で石川線のほうが早かったことから妹になっているようです。

詳細を検索していたら、下のような動画を見つけました。
<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/iXCwS5W2wyM&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>
ラッピング作業をしている様子がこの動画で紹介されています。昨年末に鶴来~加賀一の宮間が廃止になった同線ですが、これを機に乗客増へと繋がればと思っております。「北陸新幹線の延伸時になくなっていました」てことがないことを祈りつつ、金沢を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢へ・・・① | トップ | 多摩モノレール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私鉄・第3セクター」カテゴリの最新記事