よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

駅訪問(8/17):JR江差線 中須田駅

2013年09月01日 20時45分10秒 | 駅訪問・駅名表示板
本数があまり多くないため、今回駅間を徒歩で移動することも何回か行いました。そのうちの一回目が上ノ国駅から中須田駅までの移動。ちなみに私は上ノ国駅から約30分強かかってしまいました・・・


駅舎?
・・・というより待合室です。北海道ではこの手のヨ(車掌車)の廃車を待合室として代用する駅が多く、江差線の末端区間でも中須田駅を含めて3駅ありました。


別の角度から


付近の踏切





勝山道踏切(五稜郭起点70.577km)

踏切シリーズは今回駅訪問とセットでご紹介。写真の勝山道踏切は中須田駅の木古内方に隣接しています。踏切は遮断機付きの第一種踏切です。


ホーム全景

待合室の中を少しご紹介します。

海に近い土地だからでしょうか・・・サイドウィッチマンの津波ポスターが貼られていました。


時刻表


運賃表



北海道仕様の二重窓でしたが、開けたら最後締まりません。キセが腐っているから・・・

そのほかにも待合室の清掃も行き届いていたほか、誰が用意してくれたのか駅ノートもありました。

ホームを見ます

木古内方


江差方


駅名標


立て看板


ワンマン乗車口と停止位置目標

そのまま30分ほど待ちぼうけまして、臨時のえさし号で二つ先の宮越駅へ向かうのでした。次回は、宮越駅の手前にある桂岡駅をご紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅訪問(8/17.18):JR江差線 上... | トップ | 駅訪問(8/17):JR江差線 桂岡駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駅訪問・駅名表示板」カテゴリの最新記事