よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

小田急(1/8):RSEあさぎり乗車

2012年01月19日 20時29分58秒 | 私鉄・第3セクター
小田急とJRが直通している「あさぎり」の車両が両者とも引退するということで、全区間乗車を敢行しました。


出発案内を見ると、スーパーはこねが先に出発とあります


小田急の50000形はVSEとして新たなロマンスカーの顔.建築家である岡部憲明氏がデザインをした車両でもあり,車両細部までこだわっています.いつかこれに乗って箱根へ行きたいものです.


あさぎり用の20000形RSEが入線
ロマンスカーが3月を期に10000形HiSEと共に引退する20000形.新宿駅には沢山の同業者が入線と共にシャッターを切っていました


今回は初乗車でしたが、少し奮発をしましてスーパーシートを購入しました.JRでいうとグリーン車なので、入り口には四葉マークもしっかりありました.


車内


平成初期の設計とあり、各所に当時のトレンドが見られます.

列車は町田、本厚木と小田急線をそれほど飛ばすわけでもなく程よいスピードで進んでいきます.


短絡線をノロノロと進むと程なくJR御殿場線の松田に到着.

御殿場線内は小田急線より速いなと感じることもありましたが、駅を通過の際はポイントでの速度制限で減速するので結果平均スピードはあまり変わらず・・・


裾野ですれ違ったJR371系.機会があればこちらにも乗ってみたい・・・しかもプラグドア車


沼津に到着
東海のエリアに小田急の車.地元民は見慣れた光景なのでしょうが,ミーハーな私からすると目の保養になります・・・


まさか二階建て車同士のホロが2階にあるのには驚きました


ベタに駅撮り
次があるのであれば371系でやってみたいと思うのでした・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ踏切:戸部線方第37号... | トップ | 長野電鉄(1/21):2000系D編成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私鉄・第3セクター」カテゴリの最新記事