よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

ぼやき:しなの鉄道の観光列車名称と詳細が決まる。

2014年01月21日 21時11分09秒 | 新聞記事・ぼやき
1月21日にしなの鉄道のホームページより観光列車の名称と詳細がリリースされました。


以下、ホームページより抜粋。
****************************************************

◆【列車名称】
「ろくもん(ROKUMON)」
真田氏の「六文銭(六連銭)」から命名

◆【列車デザイン】
・デザイナー 水戸岡鋭治氏((株)ドーンデザイン研究所)
・対象車両  115系3両編成(現有車両の改造)
外観デザイン

****************************************************
抜粋終了

以前の新聞記事か何かで「木材を使った~」というあたりでまさかなと思ったのですが、予想通りの結果になりました。イメージを見る限りですと、115系の面影は変わらないように見えるのですが、3扉あるうちの中央扉が窓になるようにも見て取れます。これは富士急行で運転している水戸岡氏の手がけた富士登山電車にも共通して見れることから自然と頷けます。

参考:富士急行「富士登山電車」

夏の運転開始で春先には改造車両がお目見えするとの見通しなので、気長に待ちたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しなの鉄道(2014/1/1):撮り初... | トップ | 富士急行(1/19):旬の電車を撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事・ぼやき」カテゴリの最新記事