下の写真は松本から来た1221M(3+2)の切り離された後ろ2両のN51編成です。携帯電話で撮影したため、写真のクオリティには目をつぶってくださいませ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/0a6f647ced74a24708f1b22e2a80fd9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d9/998108c095e56539db7d57818fff1d3e.jpg)
小さくてわかりづらいかと思いますが、しなの鉄道の115系と同様に車外スピーカーが取り付けられています。また、ドアの鴨居部分にはドアチャイムが鳴るような仕様になっていました。今現在、この改造が施されている編成は確認した中ではN51編成だけで、今後同様の改造車が2両編成の車両で増えていくのではないかと考えられます。
とはいえ、通勤途中にちらっと見る程度ですのでとんだ思い違いという可能性も否定できませんが、長野以北のしなの鉄道移管の話もありますので、譲渡を前提とした改造なのかもしれません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/0a6f647ced74a24708f1b22e2a80fd9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d9/998108c095e56539db7d57818fff1d3e.jpg)
小さくてわかりづらいかと思いますが、しなの鉄道の115系と同様に車外スピーカーが取り付けられています。また、ドアの鴨居部分にはドアチャイムが鳴るような仕様になっていました。今現在、この改造が施されている編成は確認した中ではN51編成だけで、今後同様の改造車が2両編成の車両で増えていくのではないかと考えられます。
とはいえ、通勤途中にちらっと見る程度ですのでとんだ思い違いという可能性も否定できませんが、長野以北のしなの鉄道移管の話もありますので、譲渡を前提とした改造なのかもしれません・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます