よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

富山へ行きました

2009年09月05日 13時56分21秒 | JR西日本
9月2日に富山へ行ってきました。おわら風の盆というお祭りに伴う臨時列車が1~3日の間で運転をされており、まつりもそれ目当てで行ってまいりました。

富山で乗り換えると、待っていたのは何と国鉄色のキハ58!!


今では朝運用のみ(だったような)のキハ58に乗れるとあってとても気持ちが高まりました。西富山停車中のこと、となりに座っていたおばあさんが駅で撮っている同業者を見て「あの人ら列車乗らんのか?」と話しかけられました。すかさず「この列車が古くて珍しいからですよ」と説明をしてあげましたが、さすがにまつりもコレ目当てとはいう事が出来ませんでした。


途中速星で下車し、列車の行き来を観察していました。


キハ47の2連



キハ120の3連




先ほど乗った列車が、越中八尾まで行き折り返しで富山へと戻っていきました。





キハ85形 特急(ワイドビュー)ひだ


速星駅は貨物の取扱いがあるため、コキ200とコキ100に日産化学工業のコンテナタイプのタンクが載せられていました。


富山に戻り、気分転換にライトレールへ


乗ったのはおよそ2年振りでしたが、線路脇にPC枕木が置かれているのを車内から確認できました。乗り心地向上のために少しずつ取替えているようです。


岩瀬浜駅付近でも工事をしていました。

再び富山駅に戻ります。午後になると高山線への客も増えはじめ、向かう客は整理券には配布し始めました。


北陸特急に目をやると、最近投入された683系4000番台のサンダーバード号が...

10月には「雷鳥」を飲みこみその勢力を拡大していきます。

キハ120の4連





エーデル編成





キハ40系列の4連


撮っている間、高山線と北陸線特急の同時発車などを見ることが出来ました。夕方以降まで滞在していればキハ181系なども撮る事ができたのですが、用事が入っていたので15時頃に撤退しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田電鉄へ行きました | トップ | 東武東上線に乗ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本」カテゴリの最新記事