よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

しなの鉄道(4/7):169系6連信州号乗車

2013年04月10日 21時06分03秒 | しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)
撮るだけでは飽き足らず、全区間とは言いませんが乗ってきました。

上田駅での発車案内
毎度のことながら急行表示になっています


英語表記はExpressではなく、何故かRapidに・・・

そしていざ乗車・・・の前に、駅撮り

入線をそそくさと撮り、扉が開くタイミングで下りホームに到着するという無茶をしてしまいました。


あえて車内は撮る必要はないかなと思い、貫通扉からの画を一枚・・・手前がS51で奥が52編成
窓を開ける人が大勢いました。今の時代ほどんどの窓が開けられる車両も減ってきましたし、開けたくなるのはわからなくもないのですが・・・寒い!!

乗車証明書が配られ、あれよあれよと篠ノ井に到着。

ヘッドマーク


6号車のみ長野⇔上野でした

連結面は無駄に多く撮りました





湘南色の6連は保育園上がるか上がらないか以来ですので・・・というと年齢がバレてしまいますか(^^ゞ


折り返し、軽井沢行きとして運転します。


計器類が目下にあるというのもこの世代の列車に共通する作りなのかなと・・・長野乗り入れがなくなって久しいですが、長野行のプラカードが残っていました。


学生時代の後輩と合流するため、小諸で下車。無理やりですがN101と同じ枠に入れてみました

といった感じで、6両だと着席するチャンスが増えるのですが、決まって通路側しか空いていないという不自然な現象が見られました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行先表示(しなの鉄道):N5x編... | トップ | しなの鉄道(4/7):西上田駅付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)」カテゴリの最新記事