①の翌朝、徳島方面への列車を待っている間に何枚か撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f7/799edfe3be0404af4c998d0d15ea15cc.jpg)
5000系・223系 快速マリンライナー
本数が多いだけに一番目に付く。時間帯によっては223系を増結しているよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/56/4f72efac1f4893b3ddc3075835bde28f.jpg)
121系
下回りが101系等の廃車発生品でまかなわれている形式で、側引戸の戸閉め機械は115系と似たような(それとも同じ?)ものが使われています。高松駅のラッシュ時間帯ということもあり、4両での運転でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ae/249a0a562f502878e9385cf7ec83fe7b.jpg)
285系
東京から来たサンライズ瀬戸の車庫引き上げ前です。写真の編成は西日本所属の編成。これに乗って四国入りしたかった。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/34/15e356104fb4b0ad41c16d8e4053ef88.jpg)
7000系Tc7107(写真1)
伊予地方から高松まで電化区間のほぼすべてをカバーする四国の近郊型車両。Tc車(写真1)は片側のみに運転台がついているが、Mcは単独でも運用が出来るよう両エンドに運転台が設けられている(写真2、3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d5/50a3334a1b573102bea26a392b44e2d6.jpg)
写真2 Tc7107とMc7025の連結面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/96/007be91eb43321d61641611034a83eec.jpg)
写真3 7000系 Mc7025
単独で動ける7000系Mc車とは対照的に運転所等で切り離され留置されているTcを見ていると、効率的だなぁと感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a7/161a6a3f341e0be0745c0884492b39ec.jpg)
113系
まさか四国に来てまで113系に出会うとは思わなかった。。。6000系の増備がされなかったのと関係があるのだろうか?
高松での写真は以上です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f7/799edfe3be0404af4c998d0d15ea15cc.jpg)
5000系・223系 快速マリンライナー
本数が多いだけに一番目に付く。時間帯によっては223系を増結しているよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/56/4f72efac1f4893b3ddc3075835bde28f.jpg)
121系
下回りが101系等の廃車発生品でまかなわれている形式で、側引戸の戸閉め機械は115系と似たような(それとも同じ?)ものが使われています。高松駅のラッシュ時間帯ということもあり、4両での運転でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ae/249a0a562f502878e9385cf7ec83fe7b.jpg)
285系
東京から来たサンライズ瀬戸の車庫引き上げ前です。写真の編成は西日本所属の編成。これに乗って四国入りしたかった。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/34/15e356104fb4b0ad41c16d8e4053ef88.jpg)
7000系Tc7107(写真1)
伊予地方から高松まで電化区間のほぼすべてをカバーする四国の近郊型車両。Tc車(写真1)は片側のみに運転台がついているが、Mcは単独でも運用が出来るよう両エンドに運転台が設けられている(写真2、3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d5/50a3334a1b573102bea26a392b44e2d6.jpg)
写真2 Tc7107とMc7025の連結面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/96/007be91eb43321d61641611034a83eec.jpg)
写真3 7000系 Mc7025
単独で動ける7000系Mc車とは対照的に運転所等で切り離され留置されているTcを見ていると、効率的だなぁと感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a7/161a6a3f341e0be0745c0884492b39ec.jpg)
113系
まさか四国に来てまで113系に出会うとは思わなかった。。。6000系の増備がされなかったのと関係があるのだろうか?
高松での写真は以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます