よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

JR長野地区(10/20):特急あさま号

2012年11月30日 22時34分24秒 | しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)
更新が滞りまして、こいつに乗ったことを闇に葬り去るところでした。

183・189系(N101編成)がわずか一週間の工期で塗装変更を終え出場した翌日に、特急あさまとして運転されました。




Lのマークはありませんが、国鉄形特急車両には欠かせないエンブレムも付けられました。


妙高号と大差ない…と言われればそれまでですが、それは感覚の問題でして…


一応この通り枕カバーもついてますし・・・


所要時間が妙高号と大差なかったのが唯一残念なところですが、線路等級の問題やダイヤの兼ね合いを考えるとこれまた仕方ない話です。




475系との並び


帰りのあさま号にも乗車しました。


長野駅での接続列車


あさま号は長野でおしまいでしたが、しなの鉄道が189系リレー号を運転しました。




陽の当たり具合によっては、ASAMAのロゴも…?


記念乗車証を配布したこともあり、そこそこの乗車率でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅訪問(10/14):アルピコ交通(... | トップ | 小湊鉄道(10/23):房総のロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しなの鉄道・妙高はねうまライン・JR信越線(篠ノ井~長野~直江津)」カテゴリの最新記事