よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

富山遠征(2/23):富山大橋を渡る

2013年02月27日 17時21分25秒 | 路面電車

安野屋電停付近から新富山大橋を見ていると、ちょうど7020号車が信号待ちをしていました。


歩行者通路から旧富山大橋に残る軌道を見ることができました。富山大橋が切り替わるのを機に、市内電車も単線だったものが複線になりました。とはいえ、単線時代を知らない私なのですが・・・




歩いているのを横目に8002号車が富山大学へと向かっていきました。


雪の影響でくすんでいる空が、不覚にも今話題の大気のくすみに見えてしまいました。




古い橋は、一部で桁が完全に撤去され、全体の半分以上が路盤を剥がされ桁だけの状態になっていました。桁に使われた鋼材はところどころ腐食が目立ち、その歴史を垣間見ることができました。


新富山電停側にたどり着きました。


76年にわたり神通川を渡してきた旧富山大橋。その役目を新富山大橋に明け渡し、順に姿を消しているようです。



話は変わり、富山で有名な富山ブラックを頂いてきました。汁が醤油そのものとよく聞いておりましたが、カラダを温めるのには十分な塩辛さでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面電車・富山(2/23):環状線... | トップ | 富山地鉄(2/23):京阪復刻色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

路面電車」カテゴリの最新記事