ついにこのときが来た。北陸鉄道石川線鶴来~加賀一の宮間の廃止...
正式に決定したそうです。
http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20081022001.htm
普段は空気輸送に近く、こうなることは以前から予想はしていた。しかし、いざ事実を突きつけられると心が苦しい。
ここまでまつりが心を痛めるのには理由がある。昨年度までここで係員としてバイトをしており、廃止が決定した加賀一の宮の駅舎で折り返し待ちによく運転手さんとコーヒーを飲みながら雑談をしたものである。そういった思い出と共になくなるのかと思うと、悔やまれてならない...
石川線は唯一の観光資財である白山比(ひめ)神社へのアクセスと、正月の大量輸送が出来なくなる...
そうやって石川の鉄路が狭まる...
橋とか線路とかの改修今後5年でに5億かかるそうです...これだけの額があったら鉄道線にICaを導入できます(ICaを入れるとした場合、導入費用は2億5千万円)
新聞記事によると、今日にも廃止の届けを出すとのこと...
廃線は来年とのことだが、出来るだけ多くの人に乗ってもらいたいと思う
正式に決定したそうです。
http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20081022001.htm
普段は空気輸送に近く、こうなることは以前から予想はしていた。しかし、いざ事実を突きつけられると心が苦しい。
ここまでまつりが心を痛めるのには理由がある。昨年度までここで係員としてバイトをしており、廃止が決定した加賀一の宮の駅舎で折り返し待ちによく運転手さんとコーヒーを飲みながら雑談をしたものである。そういった思い出と共になくなるのかと思うと、悔やまれてならない...
石川線は唯一の観光資財である白山比(ひめ)神社へのアクセスと、正月の大量輸送が出来なくなる...
そうやって石川の鉄路が狭まる...
橋とか線路とかの改修今後5年でに5億かかるそうです...これだけの額があったら鉄道線にICaを導入できます(ICaを入れるとした場合、導入費用は2億5千万円)
新聞記事によると、今日にも廃止の届けを出すとのこと...
廃線は来年とのことだが、出来るだけ多くの人に乗ってもらいたいと思う
乗りつぶしをやってた時にいきましたが部分廃止とは悲しいですね~。
以前から話題には挙がっていましたが、悪夢が実現してしまう形となってしまいました...