VIVA! HOUSEKEEPING

塩沼大阿闍梨の千日回峰行に元氣をいただく


さて本日から 夏季休暇預かり保育が シェイクダウン!!!
まぁ 子どもは『でもそんなのカンケーねー』(小島よしお風に)なんですがァ
保育者は 交代で 夏季休暇を取らなきゃいけないしで 色々てんやわんや

ボクは保育担当ではないので 自分の仕事をしに 10時半登園
登園前に 三宮の銀行までRunningしたら 暑さと湿氣で 融けそうになった

昨日までの暑さとは ちょと違うな って感じの まとわりつくような湿氣
こないだまでのとはちょと違うけんね みたいな 意地悪さを感じる夏感があった

梅雨明け宣言はまだだけど ヒタヒタと 酷暑が 忍び寄ってきていた 
それでも こんな娑婆の生活など 千日回峰行に比べれば 屁でもないわい是

さて昨夜 鉄母からMessage着弾『今夜のTEEVEEは絶対見なきゃいかん』
って事で NHKの『ノーナレ』(ナレーションのないドキュメント番組)をCheck!!!

ボクがTEEVEEを見ない理由の一つに 安っぽさがある その時しのぎさがある
この番組にしても ナレーションがないから 番組名が 『ノーナレ』って… 
真面目にやっとんのか!!!ぐおらぁ!!! だが 至って真面目な番組だけに残念至極

『個人の受け取り方』と言えばそれまでだが モノ(ィ映像)を作る立場なのなら
『簡潔さ』と『省略』は 似て非なるものだという事を 少しは学んでほしい
なんでもキャッチーだったらイイ っというのは 安っぽいと感じる(当社比)

番組の名誉のために言うなら ノーナレは ナレーションがないので 
通俗的な洗脳 勝手な思い込み わざとらしい一方的解釈が 氣薄でよろしい 

『炎舞』 大峰千日回峰行を達成された 塩沼亮潤大阿闍梨が ご出演である
大峯千日回峰行とは 言葉通り 千日間続く 修行のことですな

比叡山で行われる千日回峰行と 吉野大峯山で行われる大峯千日回峰行とがある
吉野で行われる大峯千日回峰行は 1300年の間に 2回しか達成した人がいない
とても過酷な修行 っと言葉で言うのはカンタンだが マジすげえのだ

大峯千日回峰行を成功すると 大阿闍梨って位になるが 1300年の歴史上一人だけ
その一人は ’83年に満行をした 千日回峰行一人目の達成者 柳澤眞悟大阿闍梨

獣道のような山道を一日48km 片道8時間の往復ルートは 吉野蔵王堂~山上ケ岳
5/3~9/3までの4ヶ月間×9年間で 1000日とみなされ 夜0時半に出發し夕方帰宿

ボクも同じコースをHikeしていますが 中級者以上向けで 季節によっては
上級者コースにもなる 命がけシリーズな Areaであることには 間違いない

ィ吉野の蔵王堂です 蔵王大権現が祀られています

厳冬期の山上ケ岳に 参上ケ岳したときの写真です 落ちたらバイナラDEATH

一日中歩き回るのに 食べるのは おにぎり二つ 水500ml 一度の精進料理
栄養失調に陥る まず爪がぼろぼろになり 割れる そして次は血尿が出始める

大峰奥駆道 まぁ こういう感じと思ってもらえれば 分かりやすいかと

修行中に これは無理だ と頓挫すれば 脇差で自刃する まさに命がけの行
成功して大阿闍梨になられた塩沼さんは 肩の力が抜け まさに悟りを開かれた様子

世界の平和を願う一人として 仙台のお寺で 本日も護摩をたかれている

本日の練習:RUN ROAD 13km

本日の映像:『3 Mindsets that Connect the World』 Ryojun Shionuma TEDxTohoku
米国の人氣Speach番組 『TED』に ご出演された時の模様

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事