VIVA! HOUSEKEEPING

ツーゼロツーゼロ1学期も無事に幕


さて本日は 1学期終業式 Wuhan Favor Crisisに始まり 類を見ない幕開け
となった 今Seasonの保育 保育者も保護者も みんなみんな タイヘンだった

そんなツーゼロツーゼロ1学期も 本日の終業式で 千秋樂
様々な想い 悲喜交交な想いが 交錯しながらも 元氣に式典が執り行われた
なんつたって 全学年が礼堂に集まるのは 今季はじめてなのなのだ!!!

飛行機が飛ばず いまだにMainLandから帰国できない園児もいる中の区切り
午後は ボクの設定保育 夏休みに向けての注意事項など みんなと再確認

まぁ 設定保育は一区切り 明日からは夏季保育 各担当が受け持つことになる 

さて雑節 夏の『土用』に入った 土用とは立春立夏立秋立冬前の18日間の事
季節の変わり目に 土用があり 昔は様々な禁忌や風習があったが 夏の土用は
梅雨明けと重なる事が多いため 重要視され 土用といえば夏の土用となった

高温多湿な日本ならではの暮らしの知恵 といえる

土用の期間にめぐってくる丑の日が『土用の丑の日』 今年は7月21日と8月2日
鰻やうどん 梅干しなどの『』のつく食べ物を食べるとか 薬草を入れた丑湯に
ニューヨークするなど 夏バテ防止のための風習が残っている 

まぁ ボクは ウナギも うどんも 食べないけど

帰宅 チョージョが小学校での悩みのようなものを 吐露しはじめた 
『中国語の授業の後 わたしは 書き写しを やり終えてしまいたいが
クラスの生徒にうるさいのがいて 氣が散ってベンキョができない』というもの

なんと愁傷な事だろう 『老師に言えばいいじゃない 静かにさせてほしいって』
『それか パパが連絡帳に書いてあげようか???』 ドッチーモ 嫌らしい

まぁ 自分に矛先が向かうのが嫌なのだろう わからないでもないが
ボクが 園児からこんな事をぶつけられたら 素直にみんなの議題にするけどな

チョージョは 別にどうもしなくていいようだった ただ話を聞いてほしかっただけ
ココ 女子と男子の違いね 男子は 物事を良くしようと 發展させる傾向にある
方や 女子は ただお話として聞いてほしかっただけ ふんふんそうなんだテキナ

でもパパは男の人なので言っておいた 『それはわかったよ でもそれでいいの???
アナタの意見はクラスとしては尊重されるべきものだし それを汲むのが老師です
パパも老師だから あなたの氣持ちもわかるし クラスも良くなってほしい
だから あなたには發言してほしい そして社会を変えてほしい 社会を変えるのは
老師でもなく パパやママでもなく アナタたち自身なんだからね』と

子どもたちには 社会の変革者になってほしいと願う

社会をつまらなくするのも よりよくするのも 社会を担う国民なのだから
まずは 親が その行動力を 常日頃から 見せてあげなきゃいけない

本日の練習: RUN ROAD 7㎞
本日のうた:James Brown 『Soul Power』1971 
当たり前というタイクツな概念を覆した男 GodfatherOfSoul J.B

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事