VIVA! HOUSEKEEPING

Summer Freeze


さて今年も ガチャピン色のムックが むくむく成長する季節になりやした

さて本日はAlohaFriday 今日をノリきれば連休(でも別になんの予定もないんですけどね) カモンレッツゴー 朝は曇天 イイぞ! 走り始めは涼しかったが 駅前くらいから日差しが出てきた めちゃくちゃ暑い

こういう時は あんまり前を向いて走ってはいけない ちょっとランボーな言い方だが 前は向いて走るんだけど 特に田舎を走ってると 延々と続く真っ直ぐな道が見える またはLongRunでずっと走って疲弊している そういう時は遠くを見すぎちゃダメだ

3〜5mくらい先を見て歩幅も少なめに蹴り足意識で走ると 割とタンタンと進めるものだ(当社比) まあこれはRoadだからできるのであって TrailのRunやHikeだと常にルートチェクなので こんな悠長なことは言ってられない

本日の調理の献立は 梅味噌炒め+ワンタンスープ 保育の方は 週末で子どもも疲れてるので 園庭+室内遊びを自分で選べるように ボーイズは虫捕り ちょと珍しいバッタを見つけましたので 図鑑を進呈してあげました


ツユムシっていうバッタの仲間らしいですね みんなでアレコレとページを捲っておりました


ウマウマウー

さて帰宅 この処 立秋効果か(8月7日ですね) 暑さが少しだけマシになったような気がする まあ曇天というのもあるんだろうけど もしくはボクの耐暑が効いてきたのか?!

20時頃 家族に電話でもしようかと思っていたら Cellyから緊急地震速報が けたたましく鳴った すわ地震か

その数秒後にグラとキタ 我が家はウラが山の斜面で コンクリートで固められてるとは言え 断崖絶壁 崩れたらバイナラである コワいなと思いつつ 家族と話したあと 一応被災グッツを改めて強化する

被災被災と言っても 有事の際にそもそも自宅にイルのかというのがまず大前提である お外にいたら 最寄りの広域避難場所にイクしかない 自宅にイル時には まず第一次避難グッツを持って避難するしかない

避難には2種類あって 大別できる
①とりあえずヤバいから逃げようという時→この時は必要最低限のものを持って逃げる(一次避難)
②揺れが落ち着いて 自宅に帰れたけど 避難所に避難するのに色々持って逃げる(二次避難) 

一次避難用には 本当に必要最小限のものを準備して 二次避難用にはシェルターや食料など長期戦を見越したものをいれるって感じですかね

まあボクの場合は いつも山で使ってるものを詰めてだけなんですけどね あ いちばん大切なのは 枕元に(ボク枕使わないですけどね)サンダルかシューズを必ず置いて寝ること 地震で部屋がめちゃくちゃになってカラス割って外へ出る時に 絶対必要ですのでね 

さて マスゴミは南海トラフの言葉を出してきたけど どうなるんでしょうね 今のテクノロジーでは大型地震を予知するのは難しいですけどね

本日の練習:RUN ROAD 10km
本日のうた:CKB 『Summer Freeze』
さてアルバム『Soul・Punch』から 歌いはじめの抒情詩が大好きなサマーフリーズでございやす

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事