VIVA! HOUSEKEEPING

本日は終日チュ〜ボ〜ですよ


さて本日は月曜日 そろそろ8月になって 夏休み休暇をとるStaffが増えてきた いつも一緒に調理している調理師さんも本日OYASUMI さて どうなりますか KingOfStage是

本日の献立は ナスのミートソース・パスタ+キャベツとパイナップルのサラダでございやす デダ ミートソースは年中児がクッキング保育でこしらえるので 土曜日出勤のときから シコシコ準備していた

Runningで鎌倉へ 朝は比較的涼しくて走りやすい… っと思ったのは最初の10分で いつものようにモウいちいち言わないけどちあきなおみ風に(言うとるがな) 本覚寺につく頃には滝汗 暑さで顔を歪めながら走った(普段から歪んでるんですけどね)

調理スタート なんと! ソロ・ステージだと思って気合入れてたら Staffが独り入ってくれることになった わおわお! あまりおしゃべりなんかする暇もないのだが ソバでフォローしてくれるだけでかんなりメンタル的に助けられることが多い

調理は7時スタートで まずお白湯9Lと麦茶15Lを沸かすことから始まる それを子どもが飲める温度にアイシングしながら10:30までには調理完了しなければならない 子どもが食べるので極小の刻みで温度も冷ましておかなければいけないし 食具も月齢によって様々だしで にゃかにゃかてんやわんやなんですよね

なにせ園児+オトナ=60人前をメイクしなきゃいけないので 本日で言うとパスタの量もハンパないのであります いくら寸胴鍋で湯がいても ダマダマになることもあって あああああ!

それでも なんとかかんとか 出来上がりました まずは キャベツとパイナップルのサラダ 調味料はオイル+砂糖+りんご酢のみです パインと干しブドウのコンビネーションがシャイコーでシャイキョー


で コチラはミートソース・パスタ オトナStaffは13人前でした 玉ねぎ+人参+ナス+トマト缶+ケチャップ+ウスターソース+塩+ローリエ+赤ワイン+水です

最後に小麦粉を入れてとろっとさせる というレシピでございやす まあ 給食ですから 

ウマウマウー!

『調理師さんの味をよく再現できてるね』と Staffたちから褒めてもらいました お世辞でも嬉しかった是 すんごい量のソースとパスタが最終的には完食 コンプリートしました

明日は二人三脚ですが また明後日はソロ・ステージです オーブン料理が待っている 結構手強いぞ クタクタで帰宅 湿度が高くて しんどいなー

『Our movements through time and space seem somehow trivial compared to a heap of boiled meat in broth, the smell of saffron, garlic, fishbones and Pernod.』
–Anthony Bourdain

大好きなシェフ 故・アンソニー・ボーデンのことば アンソニーは自殺しちゃったけど 今でもSNSで彼の食と調理に関するトピックを見ることができます

直訳すると… 『時間と空間を通しての私たちの行動は 煮込んだ肉の山 サフラン ニンニク 魚の骨 ペルノの匂いに比べると ある意味些細なことのように思えます』 って感じでしょうか 深いですねえ

明日もガムバろう

本日の練習:RUN ROAD 10km
本日のうた:小野瀬雅生FromCrazyKenBand 『横浜美味礼讃』
さて本日の一曲は 最新アルバム『世界』からノッサンのギターソロです 寺内タケシを彷彿とさせるギターサウンドにカンボジアの感覚質をトッピングした モウほんとシャイコーなインストゥルメンタルに仕上がった一曲でございやす
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事