VIVA! HOUSEKEEPING

SAKURA LAMINATE


どうやらボクは この構図がスキなようである こないだと同じ構図で

さて本日は 土曜日保育参戦 カタパルトから出撃 いきまーす!!!

午睡明けからの保育 週末の夕方 疲れてくる時間なので ノンビリモードで
紙芝居を数本読んで 園庭の桜の花びらを使って 簡単な製作開始!!!

風に吹かれて舞い落ちたSAKURAの花びらを 大事そうに集める子どもたちの姿
そこが愛おしくて 『んじゃまこの花びらさんたちをずっと残しちゃおう!!!』

って事で おやつのあと 子どもたちに 花びらを集めてもらいました

で ココで引っ張り出してきたのが ラミネーターですわ 
東名フィルムに挟んでラミネートする アレですわ アレ 子どもたちビックリ

ただラミネートするだけでは 面白くないので 画用紙で 色々な形を切って
それも一緒に びゅわーん と 花びらをカモンレッツゴー・ラミネイトゥ!!!

上手にラミネイトできますようにと 手を合わせて祈念する子どもたち
カワイイーネ!!! おかげさまで めちゃくちゃきれいな ラミネイトが出来ました

好きなようにカットして 毛糸をつけてネックレスにしたり カードにしたり

降園時間 年長女児が 『帰るのイヤだ幼稚園にお泊りする』と 
預かり保育も残り二日 園生活も千秋樂が近づくと 感傷的になる子が多い

特に女児の感受性が豊かな子は 就学の不安や卒園の寂しさから こんな風に
吐露する子が多い 保育者としては 園を愛してくれた事は とっても嬉しいし
保育者冥利に尽きる と言ってもイイ でも 子どもたちには 未来がある

園を巣立って 小学校生活に向けて 羽ばたいてほしい

女児はボクの胸に抱きついた ボクも抱きしめて 想いを伝えた
そんな風に園を愛してくれた事が とっても嬉しかった事
いつでも待っているから いつでも園に遊びに来てくれてもイイ事
小学校ではもっともっとステキな事がたくさん待っている事

女児は 不満そうに納得して 降園していった
年長児の千秋樂まで 残り二日 最後まで しっかり向き合ってあげたいと思う

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:Kirk Franklin 『Just For Me』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事