VIVA! HOUSEKEEPING

折り紙作品を眺めながら食の安全を考える


先日こしらえた 折り紙の中華そば 美味しいけど 無添加がイイなぁ
右はカップ麺仕様 たまに食べると美味しいけど 健康的には むむむむむ!!!

さて本日は 公休明け 月曜日感が強いけど AlohaFriday 金曜日でございやす
本日は 保育担当はないので 自分の仕事を… っと登園したら… あああああ!!!

園外保育に出かけるとかで またまた駆り出されてしまいやした まぁイイか
帰園して 昼から自分の仕事 新年度の準備が 大詰めを迎えている
 
さて 日本で作られている食品添加物の製造量は 一人あたり年間約5kg!!!
コレどう思います??? にゃかにゃかのもんじゃないですか???

もちろん 製造量なので 5㎏全てを 口にしているわけではにゃいけど

添加物や 遺伝子組み換えを含め 食の安全性面は どんどん悪化する
改めて 覚書しておく まぁ 全くもって 良くできた表記ですわ

・原材料名・添加物
使用した重量の割合の高い順に 最も一般的な名称で表示される 
鯖の味噌煮缶を購入した場合 鯖が捕獲された国とイメージすると思うけど

・加工地(鯖を骨抜き、味噌煮にして加工食品として完成させた地)を指す
原産国なのに、加工地だなんて なんか違和感ないっすか???
しかも輸入品は原産国表示がとられ 原料原産国は記載義務がないんだよ

つまり中国で捕獲した鯖をノルウェーで加工した鯖缶は 原産国:ノルウェー

米国・キャナダ・ブラジールから船便で輸送してくるには 数週間必要ダヨ
航空便じゃコストがかかるから 高級食材以外は 船便で輸送するんだって

・カビや害虫を防ぐため ポストハーベスト農薬(収穫後農薬散布)がされる

収穫後や貨物船の輸送中に散布される事もあり 消費者に極めて近い段階で
作物に農薬を直接ぶっかけている イイのかなァ イイのかなァ…

国内では残留性が高いため 禁止されているこの農薬 
輸入農産物にのみ 使用が認められていることを 知っておきましょ 

こわいですねぇ こわいですねぇ 
っと淀川長治風にキメてみた

ボクは不食 食べない選択是 加工品も食べるけど 極力避ける努力をしよう 
何せ一日一食 想い出だけ食べて 子どもには 安全なものを 提供したい

安全な食べ物を選ぶのも にゃかにゃかタイヘンな ィ世の中でございやす

本日の練習:RUN ROAD 13㎞

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事