ROCK AND RUSH

WINDOMのブログ

ゲーム

2006-01-16 23:25:30 | Weblog
昨日ふと「PS2のゲームが欲しいな。」と思い立ち、ワングーに行ってきました。
いま持っているPS2のソフトが「もじぴったん」と「トロと休日」だけなんで、ハデなアクションがあるようなソフトが欲しくなって


ワングーに行ってまず気になったのが「K-1ダイナマイト2005」というソフト。
その名のとおりK-1ファイターが出てくる格闘ゲームです。
サップやバンナ等ヘビー級のトップファイターから魔裟斗や須藤元気など軽量級で活躍するファイターまで登場するらしく、格闘好きとしてはかなり気になるソフトです。
ルールも立ち技か総合のどちらかを選んで試合が出来るらしいので、「魔裟斗と武蔵の総合マッチ」とか「高山と中西の立ち技オンリーマッチ」なんてのも出来るのかな~と色々な対戦を考えてました。
しかもSIMPLE2000シリーズから出ていて値段も手ごろとゆーコトからかなり意識は買う方向へ向いていきます。

しかしパッケージをよーく見てみるとちょっと引っかかるところが。
出場する選手が少ないんですよ。
総勢20人以上って書いてあるけどかなり物足りない。
山本KID、宇野薫、宮田や所といったHERO'Sミドル級の主力選手、シュルト、ホイス、ヒーリングといったPRIDE移籍組、武田や小比類巻といったMAXの選手等、出てこないファイターがたくさんいるんですよ。
パッと思いつくだけで使いたい選手がこれだけ出てないんじゃあ多分買ってもスグ飽きそう。
とゆーコトでダイナマイトは買うのヤメ。



次に気になったのが「ウィニングイレブン9」というソフト。
おなじみのサッカーゲームの最新版です。
最新版といっても出たのは2005年の8月らしいけど。

選手はほぼ全員実名で登録され、チーム名も実名で登録されてるトコが増えたみたい。
昔は選手やチームの名前が微妙に変えてあったりして拍子抜けすることがあったんだよね。
PS版の頃は「バテストータ!ベックム!ジダーム!」とかって実況だったから慣れるまで違和感アリまくりでやりにくかった。
PS2版でも2,3年前に買ったやつはチーム名が全部違ってたから、直すのにかなり時間かかったよ。
で、今回はそれが最初から直ってるチームが多いみたいなのでちょっと欲しくなりました。
その他にウィングバックとかセカンドトップなんてポジションが追加されたりしてるみたいで、システムのブラッシュアップもしっかりやってるみたい。

しかしやっぱり難点が。
欧州リーグってすごく移籍が激しいでしょ?
過去にウイイレ持ってた経験からなんだけど、その度に選手を移籍させるのがかなりめんどくさかった。
かといってめんどくさがって移籍させないと、フィーゴとかオーウェンがレアルにいたり小野がフェイエにいたり俊輔がレッジーナにいたりしてちょっと萎える。

あとソフトの値段が高いのが気になった。
半年前の選手データが入ってるゲームに7000円近く払うのはどうだろうって。
直前に見たダイナマイトが2000円だったからそーいった思考が働いたんだと思うけど。
ネット対戦機能なんてなくていいから廉価版出してくれればいいのに。

とゆーことでちょっと保留。



次に気になったのが「お姉チャンバラ2」というソフト。
PS2のSIMPLE2000シリーズのひとつで、セクシーなオネイサンが剣でソンビをぶった切っていくというアクションものです。
言うなれば三国無双とかバイオハザードとかデビルメイクライみたいな感じかな。一個もやったコトないけどきっとそんな感じ。

とりあえずこのセクシーなジャケットに一目ぼれ。手に取って食い入るようにパッケージを見つめます。
「とても欲しい」
そんな感情がふつふつと沸いてきます。

しかしここでも難点が。
こーゆー「1対その他大勢」みたいなゲームってもう何年もやってなくて、オレの中では「頑張れゴエモン」とか「ファイナルファイト」あたりで止まってるんですよ。
ファイナルファイトで思い出したけど、オレ、ハガーが敵に殴られた時のモノマネを昔よくやってました。「ウオェエッ!」ってやつ。
その話は置いといて、やっぱり慣れてないゲームやるより慣れてるウイイレのが楽しめるんじゃないかな~って思って結構迷ったんですよね。
多分ウイイレが2000円だったらソッコーで買ってただろうね。

迷っていると隣のモニタからSIMPLE2000シリーズのデモンストレーションが流れ、「お姉チャンバラ2」のデモが流れてきました。
そこには
「一定の条件を満たすと主人公のコスチュームが増える」
って感じのコトが書いてありました。


この一文が決定打になり、「お姉チャンバラ2」を購入しました。



帰宅後、今すぐヤリたい気持ちを抑え、まず落ち着いて説明書を読みました。
男は焦らず心に余裕を持たないと。

説明書を読んで分かった事は、

・使えるキャラクターは3人。
セクシーなオネイサン、その妹、謎の女の3人。
使いたいのはセクシーなオネイサンだけだけど。

・操作は十字キーじゃなくてアナログの方向レバーのみ。
パワプロもウイイレもスパロボももじぴったんもトロちゃんもみんな十字キーで操作していたオレとしてはちょっとショック。

・「1対その他大勢」のゲームなのにコンボがある。
鉄拳みたいな格闘ゲームなら分かるけど大勢に対してコンボとかキメられんのか?といった不安がよぎる。
しかも最大25連コンボらしい。

・説明書が薄い。
冊子じゃなくてA5くらいの紙一枚でした。
詳しく書いてあるからゲームを進める上でなんら支障はないけどね。



ある程度の知識を入れていざセクシーオネイサンパラダイスへ出発!


1面スタート。

あれ、使うキャラが選べねぇ…。
NEW GAMEだと1面は強制的にセクシーじゃない謎の女しか使えなくなってるらしい。
しかもドコに進めばいいのか分からない。ファイナルファイトみたいに的全員倒したら次に行くべき方向に矢印出してくれればいいのに。
とりあえず剣を振り回してゾンビぶった切ってるだけで1面のボスに到達。
意外と楽チンじゃんと思ったのもつかの間、ボスが異常に強い。
「おいおい、今までボタン連打してるだけでやってこれたのに急に強くなりすぎだろ」
と突っ込みを入れたくなるほど。
接近戦になると必ず競り負けんの。
ファイナルファイトはもっと簡単だったのに!とか思いながら苦戦してながらも敵の弱点を発見。
ボスは近距離武器しかないので遠距離から攻撃すれば勝てる。
謎の女は牽制用にピストルを所持していたので、遠く離れたところからボスに向かって打ち続けました。
んでボスが近づいてきたら遠くに逃げる。そしてある程度離れたらまた打ち込む。
この繰り返し。
ピストルってもこのゲームじゃ牽制用といった扱いなんで、剣で与えるダメージに比べたらホント微々たるダメージしか与えられないの。
でもひたすらアウェイからのヒット&アウェイを繰り返し、何とか1面のボスを撃破。
このゲームってチャンバラだよな~とか思いつつ次の面へ。


2面スタート。

今度はオネイサンと妹が選べたので、とりあえず1Pオネイサン2P妹でゲーム開始。
オネイサンはセクシーだけど、アクションゲームだけあってなかなか思うような部分のアップが見れない。
そのじらされ感がまたよろし。
妹はスカートをはいているので露出が少なくセクシーじゃないと思いきや、回転ジャンプ中にスタートボタン押すとタイミングよければパンチラが見えたり見れなかったりすることを発見。
その瞬間、昔の記憶が蘇ってきました。
小学生の頃、春麗のスピニンバードキック中にスタートボタン押した時の様な、春麗をエドモンド本田のさば折りで締め上げた時の様な、不知火舞の「よっ、日本一!」の瞬間のアノ揺れを凝視していた時の様な、そんな懐かしい感覚が蘇ってきました。

そんなこんなでボスまで到達したんですが、相変わらずボス強い。
何回もコンテニューしたけど全く太刀打ちできませんでした。

何とか攻略の糸口を見つけようと、いったんゲームをやめて某巨大掲示板のスレを見たところ、為になる情報がたくさん書いてありました。
そっから一気にクリアしようと思ったけど、まだカゼが完治していないんでとりあえず昨日はこの辺でやめにしました。


しかしゲームってすごいよね。
気が付いたら3時間以上経ってんの。
2000円なのにこの出来はすばらしいと思います。
7000円近くしたら間違いなく買わないけど。

元気になったらコスチューム増やす為にもっと頑張ろ~とか思った日でした。