松あきら追っかけ日記~スタッフだより~

松あきらの事務所スタッフが見た、松あきらおよび事務所の動向を紹介します

ひとりの声

2007年12月13日 14時24分45秒 | スタッフ日記
12月12日 夜
港北区支部会に行ってまいりました。
会場は満席、500名は越えていますか

10日の決算委員会質疑を終え、
こころなしか松ものびのびしているようで

ちなみに決算委員会で取り上げた
育児休業給付の支払いに関する問題は
こういった「支部会」で
直接、松に届けられた声なんです。

公明党では1985年、独自の法案を提出してから今日まで
「育児休業給付」の確立・充実を訴えて、
ついに本年10月には就労時の40%から50%へとアップしたんです。
でも現状は、
休業中には30%しか支払われず
仕事復帰後半年たってから事業主が申請して、
ようやく残額を手にする
「出産後、仕事に戻らないようなことがあれば、払い損だから」
というのが理由だそうですが
松あきらは、
「時代錯誤も甚だしい。
第一、もっともお金が必要なときに給付されないのでは意味がない」

これを受けて舛添厚生労働大臣は、
「全く、そのとおり。前向き且つ早急に対応していきたい」
と答弁しました。


「舛添大臣の答弁に手ごたえアリ
 もし、動かなかったら、動くまで言い続けます
と、この夜あらためて松は断言しておりました。


ひとりのお母さんの声が
多くのお母さんの願いを叶えることも
あるんですね

どうぞ、みなさんのお声を
お届けください
お待ちしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。