松あきら追っかけ日記~スタッフだより~

松あきらの事務所スタッフが見た、松あきらおよび事務所の動向を紹介します

党首討論~追っかけの独り言

2010年02月19日 20時18分07秒 | スタッフ日記
山口那津男代表が党首討論に立ちました。
公明党が参加するのは初めてです。
語気は強くとも声を荒げるといった感じではなく
私には
説得している
というふうに映りました

その説得の結果
公明党が呼びかけている
「政治とカネ」の不祥事再発防止のための
与野党協議機関の設置について
首相は
「民主党としても設置に賛成したい」
と明言。

また山口代表は
「『秘書がやったこと、自分は知らなかった』
が、まかり通れば
『知らなかったことにしておこう』が横行する。
公明党が提出した
『政治家が自ら監督責任をとる政治資金規正法改正案』に賛成を!」
と詰め寄りましたが、
それに対し首相は
「ぜひ成案を得るよう民主党としても努力したい」
と答えられました。

法律を作らなきゃ
政治とカネの問題を規制できないというのも
情けない話ですが
法には触れていないからと
グレイな行動をとる政治家が
いまだにいることも事実です。
国民の皆様の
信頼を取り戻せるような
制度改革を今後も進めてまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。