きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

モズ

2017-09-29 | 野鳥
今日は雨の予報が出ていたのですが、晴れ間も見えたので、

歩き始めました。

沼に着く頃には雨が落ち始め、残念でした。



沼の中洲の木の中で、動いている鳥は何だろう?と見ていると…



中州から岸の方へ飛んで行き、この木の枝にとまりました。

モズでした。





中州にとまっていた鳥とは別のモズかもしれません。





今日はその他、この木の中に飛び込んだ鳥も気になりました。





アオジのようでした。




カンムリカイツブリを今日も探しました。

西の橋から見た幼鳥です。








遠くてよく見えないのですが、3羽グループの幼鳥のようでした。

2羽グループも探して、いつもの巣の近くの橋にも行って見ましたが、

今日はいつもよりずっと水鳥の数も少なく、カンムリカイツブリらしき姿は

見つけられませんでした。

再度、3羽グループを探してみると…







岸の近くでピィピィピィと鳴き声がするので、探すのですが、なかなか姿は見られず、

残念でした。

もう一度橋に行って見ると…





3羽で泳ぐ姿が見えました。

東の方に向かっていました。