きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

早朝の沼

2019-12-11 | 野鳥


今朝の気温は1度。昨日よりずっと暖かです。きっと沼の水も溶け、

オジロワシも魚を狙ってくるかも…と、いつもよりも早めに家を出ました。

沼に着くと、ガスがかかったように、なっていました。

沼の水に朝日が写って、きれいでした。



アカゲラが飛びまわっていました。







ダイサギも見ました。

水門も少し溶けているようでした。でも、それ以外の場所は、思ったほど

溶けていません。



カラ類やシマエナガの気配はするのですが、姿は見せてもらえません。

やっと見られたのは、このヤマガラ。



今日も川の近くへ行きましたが、オジロワシも見られず…



シメが一羽だけ、木にとまっていました。