きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ

2020-04-22 | 野鳥


今日も寒い日でした。しっかり着込んで歩きました。

ほとんど出合いはなく、また風が強くなってきたので、帰ろうと思い始めた頃、

沼の上空にオジロワシが見えました。かなり低い所を飛んでいたのですが…







カラスに絡まれ、少し離れた所へ行ってしまいました。







でも、そちらでは、しばらく旋回していました。

その、オジロワシを見ていた時、鳴き声が聞こえたので、もう一羽いないかと

捜したのですが…



オジロワシは見つからなかったのですが、トビの群れと一緒に飛んでいる、

この小さな鳥を見つけました。





ハヤブサ系の鳥ではないかと思います。

遠いので、色も模様もわからず、残念です。



公園に入る前、近くの川にいるミコアイサを見ました。



今朝も、ノビタキの声がしたので探したのですが、寒いせいか、風が強いせいか、

木のてっぺんには、いませんでした。



草の中に隠れるようにとまっていました。

帰り道、出口から少し歩いたところで、遠くの木に、オジロワシの幼鳥ではないかと

思える鳥を見つけました。








水辺に、キツネがいました。水を飲んでいたのかな