きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ノゴマ・アカハラ

2020-05-11 | 野鳥




今日は暖かな日でした。後半雨が降りましたが、気持ちの良い散歩が出来ました。

ノゴマを見たのは、ウグイスを探している時でした。

ノゴマだ…と思った直後、飛び去ってしまいました。

公園に着いてすぐ、耳に入ったのは、オオヨシキリの声です。あぁ、オオヨシキリだ~♪

と嬉しかったのですが、10分間ほど経った後、もう聞こえなくなってしまい、姿は見られません

でした。

ウグイスの声はずっとしていて、その姿を探しながら遊歩道を歩いている時、

多分アカハラではないかと思う鳥を見ました。

















オオジュリンのペアを見ました。





カワラヒワの群れが飛びまわっていました。



ニュウナイスズメが、今日もいました。

















これは、アオジのメス?



アオサギです。







シメがいました。

住宅地では毎日見ていますが、この公園で見るのは久しぶりです。





バンが2羽でいました。





ハクセキレイ。



何かがとまっている…と確認すると、アリスイでした。



そして、今日もウグイスを見ようと頑張ったのですが…











一応ウグイスだとは思うのですが、遠くの藪の中で、こちょこちょ動いている鳥をとったら、

ウグイスだった…という状況です(>_<)。









アカゲラがいました。



ヒガラです。



これも、ウグイスかな?と思ったら、ベニマシコでした。





オオバンです。





アオジもあちこちで見ました。





ノビタキです。



オオジュリンです。



去年も巣があった辺りを見て見ると、トビが抱卵しているように見えます。



オジロワシが沼の上を飛びまわっていました。













一旦、飛び去ったかと思ったら、また戻ってきて、かなり低く飛んだので、

魚を狙うのかな?と思ったのですが、カラスに絡まれ、結局、飛び去ってしまいました。



ホオアカの声がたくさん聞こえるようになってきました。








薄茶色の鳥が飛んだので、見るとヒバリでした。





ヒヨドリです。



バンです。



この時も、何の鳥?と確認するとアリスイで…



この後すぐに、飛び去り、ピンボケ写真だけになってしまいました。

アリスイの声は、たくさん聞こえるのですが、なかなかしっかり見られません。


そして、これは、歩かなかった9日の写真です。



住宅地の中の公園のシメです。先日載せた写真とほとんど同じですが…。