きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ホオアカ

2019-05-22 | 野鳥


強風が続いていたのですが、今朝は雨も風もやみ良いお天気になりました。

公園に近づくと、草むらに何かいるようでした。

咄嗟にシャッターを切って確認すると、オオジュリンのメスのようでした。巣材を咥えているように見えます。

写真はこれ一枚。あとは、草の中に潜り込み、見えなくなりました。



ホオアカの声が聞こえていました。









オオジュリンと同じ木の枝にとまっているようです。







少し時間を置いて、また見ました。





まっすぐこちらの見たのですが、逃げませんでした(^-^;。









ノビタキもいました。





少し後に見たノビタキ。









何か鳥が飛んだので、確認すると…













オオヨシキリのようでした。



トビとは違うように見えて、撮って見たのですが…





結局トビだったのか…でも、違うようにも見えるので、一応載せておきます。



遊歩道のすぐ傍の木にアカゲラが大きな巣穴をあけています。その穴に、今朝もアリスイがとまっていました。

光線が悪くて、真っ黒に見えるのですが、アリスイです。



少し後でもう一度見た穴。でも、ここは、あまりにも、人通りが多いし、

穴は低いし、ここに巣を作るのは、ダメだと思うのですが…。

今朝も、ウグイスの声がたくさん聞こえていました。



キビタキの声もするので、探しました。



見つけたのですが、入り組んだ枝の向こうにいるので、写真はダメでした。



カラスとトビがもめていました。



ちょっと変わった模様のトビだったので、載せておきます。



今朝も、コヨシキリがいました。












そのすぐ傍で、アカゲラのドラミングの音がしました。





かなり、低い場所を突いていました。



空高く飛ぶオジロワシを見ました。





成鳥のようです。何度か旋回していたのですが、近づいてはくれませんでした。

少し、時間を置いて、別の場所でも、更に高い所を飛ぶオジロワシを見ました。





尾羽に黒い縁取りがあるので、幼鳥だと思います。

こちらは、まっすぐに、北東の方へ飛び去りました。



今朝も、いつもの場所でオオヨシキリを見ました。











低い所を飛ぶ鳥を見ました。





ピンボケですが、ニュウナイスズメのメスではないかと思います。



ここでも、オオジュリンを見ました。



バンが2羽で…。



コムクドリもいました。