いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

生まれて初めて購入した音楽は?☟

2016-01-28 15:54:34 | 徒然なるままに(雑記)

 お題に参加してみる。
「初めて購入した音楽」か。
昔レコードプレイヤーが有ったそうだが、人にあげてしまったそうで、母親が父に何度もブツブツ言っていた記憶が有る。
私が物心つく前の事だ。
幼少期の記憶の中で、台所で洗面器にお湯を溜めて髭を剃っている父は何時もカセットレコーダーで歌謡曲をかけていた。
私の知っている昔の歌で「生まれた年より少し前とか、赤ん坊の頃の曲が多い」のは、幼少期に毎日の様に父がかけていたカセットテープの歌謡曲を聞いていたからだ。
だから、その歌手やグループをTVで現役で見たという記憶は無い。

 そんな我が家に次に音楽が登場するのは『ラジカセ』を購入してから。
ラジオとFⅯが聞けてカセットテープが聞けるからラジカセ。
今の若い子では「それ何?」と言われそうだね。

 姉が中学生になり、カセットテープのアルバムを購入してから「今の流行りの歌」が我が家に流れる様になった。
当初、「私が最初に購入した音楽」は、ミニコンポを購入した日に買ったCÐだと思ったのだけれど、それ以前にカセットテープのアルバムを購入しているのではないかと思う。
どうだったかなぁ?
ミニコンポを購入してCÐを聞けるようになったのだけれど、カセットのアルバムを買ったのだっけ?

CÐで最初に購入したのは渡辺美里のアルバム。
2枚組で知っている曲も多くてお得感が有ったなぁ。
 
 カセットテープだとTM NETWORKのアルバムだと思う。
その次がBOØWYのアルバムだな。

 どちらにしても懐かしいね。
当時ヒットしているというよりも、少し上の世代の曲でした。
当時ラジオの音楽番組をよく聞いていて、其処で知ったミュージシャンの昔のアルバムを購入したのです。

 渡辺美里、BOØWY、TM NETWORK、ドリカム、バービーボーイズ、レベッカ、谷村有美、種ともこ、遊佐未森、今井美樹、槇原敬之、…色々なアルバムを持っていたなぁ。

 実家に多くのCÐを置いてきたままになっているけれど、久々に聞きたいなぁ。
帰宅後、CÐを聞きながら何かをする生活が懐かしいし、「音楽が有る生活って良いなぁ」と思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿