いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

貝づくしの夕食 ~2016.4.10(日)~

2016-04-10 22:19:46 | 徒然なるままに(雑記)

 夕飯も昨日収穫した貝づくしでした!

 これは酒蒸し。
アサリ、カガミガイ、シオフキ、バカガイ。
美味しかったなぁ。
汁を捨ててしまうのが勿体無いなぁ。
明日が休みなら、この汁を使って彼是作るのだけれど、仕事ではそうは行かないし、長持ちする物ではないからなぁ・・・。


 カガミガイの素焼き。
魚焼き器で焼いただけだとちょっと生臭いですね。
酒蒸しとか、炒めるとか、煮る方が良いです。


 アサリの味噌汁。
勿論美味しいのだけれど、他の貝と比べると特徴が無い感じ。
優等生の整った味と言う感じかな?
万人受けする味だけれど、他の貝の方が強烈な個性が有る味と言う感じ。

 義父母が埼玉に法事に行った際に兄弟がそれぞれ地元の御菓子を持ち寄ったとの事。
その御裾分けをもらいました。
 これは十万石饅頭。


 これは普賢最中。
夫々いわれが有るのでしょうけれど、説明書きは無し。
はて?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿