フィレンツェのカメラータはプラトンの音楽の概念を新しい音楽でさらに深めようとしました。言葉の内容に従って音価を創造する、つまり演奏家が速度の度合いをコントロールしたり、音楽のフレーズの旋律的ラインをさらに表情豊かにしたりしてポリフォニーで厳格に守られていたリズムや速度を解放した歌唱法を目指しました。そして、雄弁術における美辞学的色彩を取り入れて、母音唱法や装飾音のパッセージを活用して変化に富んだ快い歌唱法も加えました…。さらにスプレッツァトゥーラの原則が加わり音楽の根本が明確になっていたのだなと思う今日此の頃です。
フィレンツェのカメラータはプラトンの音楽の概念を新しい音楽でさらに深めようとしました。言葉の内容に従って音価を創造する、つまり演奏家が速度の度合いをコントロールしたり、音楽のフレーズの旋律的ラインをさらに表情豊かにしたりしてポリフォニーで厳格に守られていたリズムや速度を解放した歌唱法を目指しました。そして、雄弁術における美辞学的色彩を取り入れて、母音唱法や装飾音のパッセージを活用して変化に富んだ快い歌唱法も加えました…。さらにスプレッツァトゥーラの原則が加わり音楽の根本が明確になっていたのだなと思う今日此の頃です。
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