mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

太陽の周りに…虹?

2021-09-13 20:30:00 | snap shot

東シナ海の台風の動きが気になる月曜日です

朝の連続ドラマ「おかえりモネ」ちゃんじゃないけど、今週のお天気が

気になります (*^▽^*)

明日は、ここ東海地方はおおむね曇り空の予報ですが、mashさんが住む渥美半島は

南岸部なので、雨予報もでております

さてさて、今日(月曜日)お仕事を終えて、会社駐車場へ行って、何気なく空を見上げると…

虹は太陽と反対方向にできますね

これは太陽光が水滴の中で反射(屈折もあります)されてできるからです

ところが、太陽を取り囲むような虹色の光の輪が来ているのを見ました

これは「暈(かさ)」または、「ハロ」といいます・・・が、

その上にさらに虹みたいのが見えました

調べて見ましたら、太陽を中心と視角で46度の位置で太陽の上の方向に

暈(ハロ)と逆向きの弧を描く虹色の光の帯ができます

これは「環天頂弧」というのだそうです (勉強になりまするね)

写真にはないですが太陽の右側には「幻日」も発生しておりました

 

明日(今夜から)は下り坂です・・・台風よりも前線や湿った空気の影響で

渥美半島は雨が降りやすいみたいですし、週末近くは台風の影響をも受けるみたいです

この夏は、猛暑日は少なく思いますし、その後の長雨(いわゆる冷夏?)

そして秋雨前線による雨や台風となってます

秋の初めから残暑に悩まされず、過ごしてますが秋から冬はどんな気候になりますかね

まさか極寒の冬になる?それとも暖冬ですかね?

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-09-13 22:58:58
なるほど、天気というか自然現象は奥が深いですねー。
そんなの見たことがなかったので、とても興味深いです。
冬は暖冬を切に願います。
返信する
Unknown (一年生)
2021-09-14 00:10:07
こんばんは

こちらは昼頃から雨模様、

明日も雨のようです。

台風の影響がもう出てるのかな?

太陽の周りにそんな物が、やはり天気は

悪くなるのでしょうね~
返信する
Unknown (vell24)
2021-09-16 07:46:31
おはようございます。
アレッ?コメントしたはずが・・・?

mashさんは自然現象によく気付かれますネ。チコちゃんに叱られるような生き方をして居ないと言う事ですネ(^^)

ハロって聞いたことありますが、見た事はないかも?この写真でハッキリわかりますネ。

この夏は暑い時期が短く雨ばかりでした。冬はいつまでもダラダラと残暑が続くのか?と思ってましたが、今のところそうはならなさそうです。

すごく寒い冬になるのでしょうか?
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-17 05:55:57
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

偶然の遭遇でした。
会社駐車場でふと見上げた空で出会えました。
不思議な光学現象ですね。
冬・・・暖かいのはありがたいですが
雪も見たいです。(*^▽^*)
渥美半島は常春的な地なのでね。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-17 06:00:05
一年生さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

この光学現象を見た翌日は雨とか曇りのお天気でした。
やはり天気は下り坂のサインなんですね。
台風・・・来ますねェ。
要注意です。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-17 06:09:15
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

太陽の傘(ハロ)なら、天気が下り坂のサインですから
意外と見かける現象です。
「環天頂弧」は初めて見たかも・・・。
夏の長雨や秋雨前線の影響で野菜物の生育が不調です。
涼しくなると鍋物が美味しい季節となりますが
野菜のお値段が高いと困りますね。
冬のお天気・・・予測するにはまだ難しいです。
返信する

コメントを投稿