mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

台風も過ぎ去り

2021-09-18 18:00:00 | 日記

台風14号も太平洋上で温帯低気圧に変わりました

福岡県に最初に上陸し、その後も愛媛県や和歌山県などを通過して列島を横断

mashさんが住む愛知県は東三河南部地域であります渥美半島沖合を正午頃

通過したようです

幸いにも何も被害もなく過ぎ去ってくれました

日本を横断した台風14号は、上陸前に日本の西の東シナ海上で4日間も停滞し

その間に勢力が再発達して東に方向を変えるという異例のルートだったそうですよ

昼過ぎからワイフ殿と晩ご飯のお買い物へ出かけましたが、台風は通過したあとでも

ところによりにわか雨に遭いました

撮影した三河湾から三重県方面を遠望したものですがようやく晴れてくれました

そして三河湾から西三河方面を遠望、吹く風も北西方面からの風に変わってます

船舶の避難湾として沢山の船舶が停泊してます

まだまだ太平洋は荒れているようですから、安全に航行していって欲しいです

自宅の小庭のコスモスさんたちも風や大雨で倒れているのが多かったです

この夏・・・お盆頃の長雨や秋雨前線の影響で雨降りが多かったので

全然、手入れできなかった小庭にも秋が訪れてくれてます

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-09-18 18:46:06
台風の被害が無かったとのことで、よかったです。
ひどい雨や突風の所もあったようですから。
季節は秋ですよね〜。
こちらの彼岸花は、ピークを過ぎました。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-18 19:38:37
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

お互い台風の進路にあたりましたね。
一部被害があった地域もあったそうで
小さくても台風は台風なんですねェ。
今週はシルバーウィークとかで連休だそうですが
お仕事に勤しみます。(*^▽^*)
彼岸花・・・こちらでは咲き始めです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-09-18 20:45:01
こんばんは一年生です。

此方はピークが昨日の夕方くらいでした今日は

時々まだ雨が降ってました。


風はそうでもありませんでしたが、雨はよくふりました。

コースも凄くユニークでした。
返信する
Unknown (vell24)
2021-09-19 07:02:42
おはようございます。
今年は大雨や台風が日本の各地をいじめてます。もういいよ。日本通り越して朝鮮半島や中国大陸でやってくれ!って毎回思います。

九州の福岡に上陸って、そんなコース初めてですネ。そして日本の本州をなぞるようなコースでした。

そちらは早い時間に通過したからか?日が差してますネ。

庭のコスモスは今年も咲いてくれたのですネ。小さい秋見つけた♫ですネ(^^)
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-19 16:51:53
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

秋台風らしからぬ動きでしたね。
こちらのピークは夜半過ぎから朝まででした。
正午頃、渥美半島沖を通過したようです。
夕方は晴れたのですが、今日(日曜日)は昼前から、にわか雨に降られました。
おかげで涼しかったですが・・・。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2021-09-19 16:55:13
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

台風シーズンですが、秋台風らしからぬ
動きでしたね。
九州は福岡県への初上陸とは驚きました。
自宅小庭でコスモスさんも健気に咲き始めてます。
秋ですねェ。ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿