海難事故に関するニュースが続いた。
ひとつめは、10月24日から消息を絶っていた漁船が、28日午後、
八丈島付近で転覆した状態で発見され、中から3人が無事救出された。
船長はその前日救命ボートの中でなくなっているのがみつかっているが、
残り4名は以前行方不明だ。台風の中で転覆し、荒波に投げ出された
ようなので、ご家族や関係者には辛いことと思うが、亡くなっていると
考えられる。それから考えても、3名が助かったのは正に奇跡。
この救出劇は、日本中に明るい希望を沸き起こしたように思う。
もうひとつは、関門海峡でのコンテナ船と護衛艦の衝突事故。この
衝突で、自衛官3名が火傷などの怪我をした。コンテナ船に負傷者は
なかった模様。船の損傷の割にけが人が少なくてよかったと思う。
ここは、航路が極端に狭く、9ノット(約17km/h)という
急流のような潮流がおきる、難所中の難所と言われている所。
当然誰もが細心の注意を払って航行する。
事故の主な原因は、コンテナ船の急な左旋回にあるようだが、その
誘因として海上保安庁の海上交通センターの対応があるようだ。
事故原因はともかく、私が驚いたのは、護衛艦といえば戦闘状態を
想定して建造され、ちょっとした砲弾なら大きな損傷を受けないものと
思っていたがかなりの速度でぶつかったとはいえ、あれほど破壊され
火災が起きるのは信じられない。あれで国の護衛が出来るのだろうか?
ひとつめは、10月24日から消息を絶っていた漁船が、28日午後、
八丈島付近で転覆した状態で発見され、中から3人が無事救出された。
船長はその前日救命ボートの中でなくなっているのがみつかっているが、
残り4名は以前行方不明だ。台風の中で転覆し、荒波に投げ出された
ようなので、ご家族や関係者には辛いことと思うが、亡くなっていると
考えられる。それから考えても、3名が助かったのは正に奇跡。
この救出劇は、日本中に明るい希望を沸き起こしたように思う。
もうひとつは、関門海峡でのコンテナ船と護衛艦の衝突事故。この
衝突で、自衛官3名が火傷などの怪我をした。コンテナ船に負傷者は
なかった模様。船の損傷の割にけが人が少なくてよかったと思う。
ここは、航路が極端に狭く、9ノット(約17km/h)という
急流のような潮流がおきる、難所中の難所と言われている所。
当然誰もが細心の注意を払って航行する。
事故の主な原因は、コンテナ船の急な左旋回にあるようだが、その
誘因として海上保安庁の海上交通センターの対応があるようだ。
事故原因はともかく、私が驚いたのは、護衛艦といえば戦闘状態を
想定して建造され、ちょっとした砲弾なら大きな損傷を受けないものと
思っていたがかなりの速度でぶつかったとはいえ、あれほど破壊され
火災が起きるのは信じられない。あれで国の護衛が出来るのだろうか?