つれづれなるままに

その時々の思いを書き綴る。

米朝さん逝く

2015-03-20 10:40:20 | Weblog

 米朝さんが亡くなった。89歳とか。近年は体調に随分気をつけて口座を努めているように伺っていたのでまだまだご活躍されるものと思っていただけにとても残念。

人間国宝で、落語会で初めての文化勲章受章者だから、話芸の達人として国の宝であり、芸能の発展に大きく貢献されたことは言うまでもないが、姫路出身の落語家として、一門をあげてこの地の落語文化の向上に貢献していただいた。

 

 私自身は、10代20代の頃、米朝落語はそうおもしろいと思わず、弟子の小米の方がおもしろかった。米朝落語は、どこか話が理詰めでクールな感じがしていたのが当時(1970年頃)の印象で、観客の受けをねらう小米(後の桂枝雀)の話の方が感性にあっていた。

 しかしこの天才的な才能を引き出したのは間違いなく米朝さん。枝雀以外にも月亭可朝、桂ざこば、故桂吉朝などなど米朝さんの弟子は、芸が達者で異彩を放つ人が多い。

 戦後風前の灯だった関西落語を現在の隆盛にまで引き上げた功績は誰もが評するところ。

 偉大な人をなくし、本当に残念。心からご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿