ことのおこりは、GA-8I865GMK-775というマザーボードの存在を知ったことからでした。
この製品、ソケット775でありながら、チップセットに865Gを使っているということで、今で使っていたメモリやらハードディスク、ビデオカードがそのまんま使えるという、結構な代物。でこれを使ってPentium D920の原稿執筆?(笑)&お仕事用マシンを組み立てて、悪名高い?超不安定VAIO号は音楽&TVサーバーに格下げ計画を実施。
既存の箱にボードを組み込んでこれまた既存のパーツをつなぐだけなので、あっけなくマシンは完成し、当初は発熱に悩まされましたが、エアフローに工夫を施し、この問題も解決、CPU、HDDとも40度台で安定動作のマシンが出来上がり<っていうほどの作業でもないのですが、ようやく安定したマシンを手に入れたと喜んだのもつかの間。。。ここで、やらなくても良いことをやってえらい目にあってしましました(涙)
チップセットが865であるためこのマシンHDDの端子はたくさんありますがRAIDにはならんのがちょっと残念なところ。で、たまたま、見つけた玄人志向のX2HD-RRIDPSなるボードこれ、OSに非依存でRAIDが構築できるというなかなかの優れもので、実際あっけないぐらい簡単にRAID1が構築できたのですが・・・
・・・チョット気に入らないところがあり、・・・作動LEDがバックパネルになってしまって動作状況が分かりづらい、非S.M.A.R.TなのでHDD本体の温度やらエラーレート情報が見えない・・・何故か不安定で止まってしまう<まぁそのためのRAID1なわけではあるが・・・なんだか本末転倒な気もして(苦笑)「元に戻そう」・・・としたところで、悲劇が始まりました。
一旦このボードに繋いだが最後、マザーボード自体も非S.M.R.Tになってしまって、エラーになってしまって、二度とOSのセットアップできなくなくなってしまう・・・ということが、二日間かけて分かった教訓(苦笑)
ということで、まぁこのまま使い続ける分には、構わないのでしょうが・・・安定したマシンを組み立てるという当初の目的から大きく逸脱する、不安定マシンを組み立てることになってしまった(T_T)という顛末。。。どうしたもんだか・・・