A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

地味ィ~さんとの再会

2005-11-20 23:36:29 | FAT DEBBLIN

11月19日のスタジオ後、わがDEBBのドラマー凡蔵さんの携帯に着信が残っていた。

その着信を残していたのは九州のLED ZEPPELINトリビュートバンドのパイオニア「IMMIGRANTS」のギタリスト、 「地味ィ~中家」さんだった。

 実はこの日、彼が偶然にも福岡市内にに遊びに来ていたため、DEBBのスタジオに遊びに来るかもしれない、ということになっていた。
 だが、練習中で電話をとれなかったためそれは出来なかったが、あるバーで再会しようということになったのだ。

 

 しかし約束の時間までは暇があったため、用事があるボーカルのロベルトを除く3人で「タコスを食いに行こう!」ということに。
 目指すは「ボニータ」だ。
このバーはタコスがうまいことで有名な老舗で、俺の行きつけであり、DEBBメンバーもお気に入りなのだ。

 ボニータに到着しまず俺が偵察に行くことに。するとお店の中は物が散乱している上、マスターの
「スティーヴン・セガール・久恒さん」の姿も見当たらず。
 
 俺は「どうしよう、ブログに書くネタが減る。ボニータの事を紹介するつもりだったのに」と心配した。

そこでマスターに電話をかけると、あの温かい声が聞こえてきた。
そして、お店は改装中で、今休憩して隣のそば屋で晩ご飯を食べている。と言うことを教えてもらった。

 いくら隣の店にいるとはいえ、自分の店に鍵も掛けずに出かけるマスターの度胸はすごい。
そして最後に「電話してくれればよかったのに~」とマスターは言葉を付け加えたが、前もって連絡しておいたとしても片付けて営業できるような散乱のしかたではなかった。

 ところでお金に余裕のない俺はまだこの時点でまだ地味ィ~さんとの飲みに参加するはずではなかった。
が、自分が知らないところで何か楽しいことが起きるんじゃ…という不安に駆られ、ベースのBooちゃんに借金をしてまで、行くことを決意した…。 (Booちゃんありがとう!来月返します!)

 結局ラーメンを食べた後、少し早いが待ち合わせのバーへ行くことに。

 そのバーとは中央区は春吉にある「パパリンゴ」だ。店に入ると、マスター「サムさん」が開店準備に追われていた。

 このサムさん、30年近く前LED ZEPPELINのライブ(広島公演)を体験した人なのだ。

 前回このバーに来た時、サムさんはひどく酔っ払っており、その広島ライブの1曲目の「移民の歌」が始まると「ガッツポーズでクネクネしながらゆっくりとステージに現れたロバート・プラント」を自分の店のトイレを楽屋に見立て、そこから出てくることで見事再現してくれたのだ。

 しかもその広島公演の次の日、たまたまJR広島駅で向かいのホームに「LED ZEPPELIN一向」を発見した若き日のサム少年は急いでそのホームへ走り、ロバートプラントと会話し、オヤツとして持っていたミカンをムリヤリ贈呈する偉業を成し遂げたことはある筋には有名な話である。
 他のファンも広島駅でのZEPP一向の写真を撮りまくっていたためそれらの写真のロバートプラントの側にほぼサム少年が写っているらしい。

まぁ、その後ボディガードに思いっきり蹴られたらしいが…。

サムさんに「俺のこと覚えてますか?」と聞くと、案の定覚えてはいなかった…。

 

 店に入って20分程経ち、前回の自分たちのライブのビデオを見ながらバンド会議をしているところに少し酒の入った陽気な男性が現れ、我々に話しかける。地味ィ~さんの友達のようだ。

 その直後にハイテンションな男性登場。地味ィさんだ。久々の再会とあってみんなで盛り上がる。

 ジョン・レノンのスコアを購入した地味ィ~さんはギターを持ちビートルズメドレーを開始。
 俺もそれに合わせてなんとなくギターソロをつけ、Booちゃんか凡蔵さんがベースラインを弾き、みんなで歌う。
 その後ZEPPメドレーが始まり、最後には俺の弾く「天国への階段」で地味ィさんがボーカルをとるという不思議な光景も。

 ところでこの日来た地味ィさんのお友達「Ⅰ部さん」。話してみると、なんと以前「○○○○○」という、ある日本のバンドのローディーをしてたという。
 終始ご機嫌な彼はどんな話にも食いついて目を輝かす。
 
 そして「目を合わすなよ」という地味ィ~さんの忠告を冗談だと思い甘く見ていた俺はうっかり何度か目を合わせて会話をしてしまう。

が、それがいけなかった。

続く。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉致されたらどうなってた? (傍観者)
2005-11-22 11:33:40
ブログ見て爆笑したよ。傍観者の私としてはあまり拉致事件にはかかわりたくも無いのでここでは名前は伏せて投稿するよ。まあ餌はたしかにくったけどさ・・・
返信する
LIVE GYM!! (akinobu)
2005-11-23 15:15:41
DEBBが今年中にまたエンジンをかけてきたことに対しいつ疾走するのかと日々待ち遠しく思うこの頃です。

いよいよ明日はモトリークルーライブですね。

俺は、借りたDVD見た後行きたくなってマッサール師匠に内緒で行こうとチケット手配したんですが用事が出来てしまいいけなくなり泣く泣く売りました。

いつか釣りに行きましょう!

車出しますんで。

では



返信する
まいど~ (K@FEF)
2005-11-27 23:34:27
どうも、K石@福岡極東、略してK@FEFです。こんばんは。

えー、地味ィ!氏のタレ込み?により訪問させていただきました。

(註:そこそこ酔ってますが、両手放しでコンビニ往復してきました。たぶんマトモです。)



いつかお会いできることを夢に見つつ.....





ん?同い年説?(笑
返信する
Unknown (管理人マサル)
2005-11-28 01:22:46
Akinobu>モトリーのライブレポートをアップするんで見ておくれ~。

K@FEFさん>地味ィさんのお友達の方ですか?よければ詳しく知りたいです。
返信する
やはり (K@FEF)
2005-11-28 13:19:44
どうも、Kです。

いやー、やはり酔ってたみたいで、素に戻って読んでみると文章がおかしいですね。(笑

僕は地味ィ!氏の邸宅から歩いて10分ほどの所に住んでいるドラマーです。

Immigrantzのドラマー・ボーナム羽野氏が療養中の今、地味ィ!氏とCREAMやるか、ZEPやるか、とセッションをやっています。そこそこ。



IDに「1984」が見えたので、もしやと思いましたが、同い年?

僕は1984年生まれです。見えないといわれますが。

香港返還合意、植村直巳失踪、グリコ・森永、Macintosh誕生、ドラゴンボール連載開始、そしてVan Halen「1984」。

ああ因縁の年、1984。





WEBサイトの方も移転・改装・路線変更を経て現在四代目。blogだけになりましたが。

http://loud.dr-k.org/
返信する
Unknown (管理人マサル)
2005-11-28 15:32:31
K@FEFさん>俺も1984年生まれの21歳ですあなたと同じく年齢に似合ったクソJーPOP等は一切聴きません。話が合いそうですね。ぜひ会いましょう。

返信する