カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

本田誠一先生のセミナーを受講してきました!

2012年09月25日 12時09分20秒 | 理容組合 講習
 昨日は岐阜県関市の株式会社刃物屋トギノンさんで
行われた本田誠一先生のカットセミナーに参加してき
ました。

今回は、私のお店からは私と大村君、兄のお店からは
兄とスタッフ3人、そして知り合いの方3人の合計9人で
午前8時に集合して車2台で関市に向かいました。

途中何回か休憩したので記念に撮影しました。



トギノンさんに到着です。とりあえず記念撮影です。



到着後、時間が2時間ほどあるので昼食に行きました。
予定は有名なうなぎ屋さんでしたが、行列のため
断念し、トマトアンドオニオンへ



カレー食べ放題でしたが、前のほうが美味しかったような
気がしました。この後再び会場に行き講習スタートです。

トギノンさんの社長さんから挨拶がされ、次に本田誠一
先生から挨拶、そしてセミナーをサポートしていただいた
先生方の紹介があり、さっそく本田先生から営業についての
講習が行われました。1時間ほどでしたが話も面白く勉強に
なるところがたくさんありました。

そうか!!

と何回も思いながらメモを取ってきました。これからの
お店に役立てていきたいと思います。

この後、女性モデルさんと男性モデルさんを使って
本田先生が女性はかわいく綺麗に、男性はかっこよく
おしゃれにカットされました。説明もわかりやすく
勉強になりました。







そして、いったん休憩ののちにカット講習スタートです。



本田先生が一か所ずつ丁寧に切り方を説明していただき、
また各テーブルごとにサポートの先生がついてくれたので
気になることはできるだけ聞きながらカットしました。

こういう時は自分の切り方はいったん頭から抜いて素直に
学ぶことが大切だと思うので聞いていて新鮮でした。

2時間ほどカットしたのちに休憩が入りました。
面白いので全然疲れていませんでしたがとりあえず
座って休憩です。




私と双子の兄です。どちらが私かわかりますか?
わかっても何も出ません・・・

そして再び講習が再開されカット終了です。



私がカットしたのはこのウイッグです。
ブローはしなかったのですが先生のウイッグは
軽くブローしました。



こんな感じです。そしてもう少し手を加えると



このようになる切り方でした。

セミナーは5時に終了する予定でしたが、終わったのは
6時半過ぎでトギノンさんを出たのは午後7時過ぎでした。



トギノンさん、ありがとうございました。

そして帰りにウナギを食べれなかったので多賀サービス
エリアで近江牛のステーキを食べてきました。



また疲れたのでお土産の「お福餅」を買ってからスター
バックスでキャラメルマキアートを飲みながらまったり
して帰ってきました。



家に着いたのは午後11時過ぎです。距離にして370.1km
でしたが充実していたせいか楽しかったです。


今回、このように教えていただいて本当に良かったです。
今朝、1番のお客様がこの技術ができるお客様だったので
早速させていただきました。

お客様も喜んでいただき本当に良かったです。

本田先生、そしてサポートの先生方、今回このような企画を
してただいたトギノンさん、本当にありがとうございました。

次回参加できればと帰りの車は大盛り上がりですた。

今日は少し疲れていますが、気持ちのいい疲れです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。