カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

衛生消毒講習と作品展を行いました。

2015年12月09日 16時47分07秒 | 理容組合 講習

 月曜日の午前9時半から高槻理容組合主催で
衛生消毒講習会が行われました。

今回も私が司会をさせていただきました。

最初に開会のあいさつを双子の兄が行い


次に光守高槻支部長のあいさつ



そして今回も講習でお世話になった保健所の
方からも挨拶をいただきました。





開会式が終わっていよいよ講習開始です。
最初にしていただいたテーマは

『理容師法及び美容師法の運用について』
『消毒方法の徹底』
『保健所が行った各店舗に立ち入り検査について』

この3つのテーマで行っていただきました。





先日も男性が美容室でカットすること
女性が理容室でパーマをかけること
顔そりは理容師のみが行える技術

など、テレビでも話題になった法改正について
説明していただき、その他にも消毒方法の
徹底を心がけるためにしっかりと教えて
いただきました。私たちの仕事は刃物を使う
仕事です。もしもの時のために道具や自分自身の
消毒の徹底はお客様と自分自身を守るためにも
徹底した消毒を心がけたいと思います。









このテーマの講習のあとに休憩となり
同時に行われた『理容師の作品展』の作品を
見ました。


休憩終了後、後半の講習が始まりました。
後半の講習のテーマは

『高血圧、血糖値、脳梗塞、心筋梗塞
予防のための生活習慣について』

です。私のようにエコノミークラス症候群に
なり、治りましたが今は悪玉コレステロールや
血糖値と戦っている人間としては最高の
テーマです。





途中、全員で運動もしながらいろいろと
教えていただきましたが、本当に
勉強になりました。




食事、運動、ストレッチが大切だとわかり
これからも気を付けていこうと思います。
今回の講習は本当に面白かったです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。