gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメまんだらだら石ちゃん散歩 今、都市散歩がとっても面白い。

2016年06月12日 | 下流老人
 すっかり夏の日々。 ワーッと街に人があふれる。 こちらは、ご飯を食べ、カフェに入り、 また文具店でいくらかのノートを買った。 ウェブがネットがしだいに比重を増しても、 ぼくは洒落たノートの類を見ると駄目なんだなあ、 すぐ買ってしまうんだ。 残念ながら、日本製のノートや手帖の類も良いものがあろうけれども、 外国製のノートや手帖の類の書きやすさは何なのだろう? 紙だって良く見ると再生紙を使って作っているものが多い。 なのに、厚手でしっかりと紙に腰があり、書きやすいのだ。 JJおじさんが、アメリカ製やあちらのノートの類を愛したように ウェブの時代にあっても、ぼくはパソコンを愛用するけれども 同時に、紙製品の優れたノートや手帖を愛用したいのである。 ペンだって永いあいだ愛用してきたあるチップペンがある。 インクも実に良いし、黒々と書き込んでくれる。 万年筆は不幸にして最近は使わなくなったが、 実は一番長持ちするのは、 濃い6Bくらいの鉛筆であるということもよく理解できる。 紙製品が、ぼくは異常なまでに好きなんである。 何故? 答えは簡単ですよ。 紙と鉛筆が一番長持ちするからです。 そんな買い物の愉しみと、都市散歩は実に相性がよいのですね。     フォト・文 石郷岡まさを

最新の画像もっと見る