gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメまんだらだら石ちゃん散歩 水色の空と雲が美しい・・・

2016年04月30日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
 最近、大陸からの汚染の空気のせいか、詳しくはわからないですけれども、
ぼくの好きな、水色の空がまったく見えない日が続きました。

 空を撮りたくなるのは、ぼくの場合、( 雲ひとつない空 ) というのもまったく困るのですね。あくまでぼくの好みに関して言えば、適当に雲が浮いていて、水色の空や時にブルーグレイやグレイが混じった青空がイチバン好きなのですねえ。

ブルーに支配されつつも、よく見るといろんな色が混じっている、そんな青空が好きなんです。

昨日今日ようやくそんな空を見ることができました。


 昔、学生時代のこと( その頃からぼくは青い空が好きだったんかねえ)
好きな色はと聞かれて、すぐ 濃い水色が好きです、と言ったら
運動の先輩が{ 恋は水色っていうからねえ、}と茶々を入れてくれました。

 びっくりあんぐり・・・運動の先輩の機転の早いこと、はやいこと。

当時、ポップスのヒットナンバーに、
レイモンド・ルフェーブルの 「恋は水色」と言う曲が確かあったんですね。

ううむ、あの頃から 恋とは関係もなく生きてきたのか、
ユーモアの精神もまったくなかったしねえ・・・

 ここで運動の先輩、と書いたのは、別にぼくは運動部に所属したわけでもなく、じつはぼくは 学生運動にかかわっていたんですね。

 嗚呼、あの頃の友人に会いたいなあと思うこのごろです。
みんな就職では、いい思いもしなかったと思うけれども、ぼくもまったくそうで・・・でも、そういうことでは後悔していないよ。
学んだこともたくさんあるしね。





    フォト・文 石郷岡まさを

最新の画像もっと見る